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「任天堂ジャイアント」の意味するところとは?
2002年5月25日

 

価格引き下げを皮切りに,ビッグタイトルを披露し,今回のE3で最もアピールに成功した任天堂。そこでNINTENDO of Americaで,ソフトのマーケティング責任者であるパブリックリレーションディレクター・Beth Llewelyn氏にE3会場でその感触を聴いた―― nin01.jpg

 このE3で任天堂が掲げたキャッチは“NINNTENNDO GAIANT”。これって「任天堂がビッグな会社」って自慢しているのだろうか?  これに対しLlewelyn氏は,「いえ,(それぞれの)タイトルが“ジャイアント”という意味です。実際,出展作として強力なタイトルが揃い,どれもクリスマスシーズンに向け爆発するほどのポテンシャルを秘めていると思う」と説明。

 中でも 日本で成功した「どうぶつの森+」について,特に期待しているという。

 一方で,タイトル数は競合機種よりも少ないと感じるが,「ユーザーが遊びやすいように(少数の)ビッグタイトルにしぼっている。また,デベロッパーもきちんと儲けられるように考えている」(Llewelyn氏)ためだという。

nin02.jpg

 さらに,「メトロイドプライム」「エターナルダークネス」など,大人でも満足できるタイトルが揃ってきていることから,「今後は(GAMECUBEユーザーの)大人と子どものシェアが50対50になるだろう」と,さらに幅広い年齢層獲得もできると,自信を見せる。

 実は,E3開催前の米国ユーザー間では,日本ほど「マリオサンシャイン」ほど,「ゼルダの伝説」は期待されていなかった。「実際に今回のイベントでの,クオリティを見れば(ユーザーの)意見が変わるはず」とLlewelyn氏は断言。

 確かに会場にいると,この自信は当然と思えるほどの熱気がある。これはビッグタイトルの持つオーラそのものだ。やはり「NINTENDO GAIANT」というキャッチはダテじゃない。


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