ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
アニメの名場面を自分で演じる!?AC「アフレコ」
2002年7月12日

 

ahureko01.jpg

 ナムコは7月12日,業務用ゲーム「アフレコ!」のプレス体験会を行った。

ahureko02.jpg

 この「アフレコ!」は,アニメなどの“声”の部分を,プレイヤーが演じて楽しむ“アフレコゲーム”。「あしたのジョー」「アルプスの少女ハイジ」「エースをねらえ!」「天才バカボン」「ハクション大魔王」「ベルサイユのばら」といった有名アニメを,自分の声で(!)演じ,聴くことができるのだ。

 遊べるシーンはオスカルの告白や,ハイジのクララの「立てる!」という名場面,エースをねらえ!で宗像コーチが居残りを命じるシーンなど,思わず「懐かしい!」という声出てきそうなものばかり。開発度は70%ということだが,本日行われた体験会ではこのゲームを早速遊ぶことができたぞ。

 遊び方はまず,演じたいシチュエーションを選んでマイクテスト。ここで丁度よい声の大きさをつかみ,お手本を見たら収録がスタートする。

ahureko03.jpg

 うまく演じるポイントは,セリフと口パクのタイミングと,羞恥心を捨てること(笑)。思いっきり役になりきって演じて,ハイジやオスカル,矢吹ジョーの気分になろう。もちろん,アフレコ終了後はアニメの映像とともに自分のセリフが再生される。ここで恥ずかしい思いをするか,うっとりと自分のセリフに聞き惚れるかは自分の演技次第だ。

 もちろんわざとハズして笑いを取るのもアリ。セリフを変えてみれば,泣ける名場面がかなり笑えるシーンになることもあるのでぜひ試してみたい。

 発売は冬を予定。忘年会に,罰ゲームに(!?)ピッタリとなりそうな「アフレコ!」が,遊べる日を楽しみにしていよう!


[SOFTBANK GAMES]

(C)高森朝雄・ちばてつや/虫プロダクション
(C)ZUIYO
(C)山本鈴美香・TMS
(C)フジオ・プロダクション/TMS (C)F/P
(C)タツノコプロ
(C)池田理代子・TMS
(C)NIPPON ANIMATION CO.LTD
(C)タツノコプロ

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
ナムコ

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2002 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.