ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
高橋尚子選手と小出監督がPS2に11月登場!
2003年6月13日

 

q01.jpg

 タイトーは本日(6月13日),プレイステーション2用「高橋尚子とマラソンしようよ!(仮)」制作発表会を開催した。

q02.jpg

「高橋尚子とマラソンしようよ!(仮)」は,プレイヤーがプロスポーツクラブのオーナー兼監督となり,クラブを運営・選手を育成するマラソンシミュレーションゲーム。個性豊かな選手を育成・獲得し,世界一のクラブチームを創り上げることが目的となる。

q03.jpg

 ソフトの題名からも分かる通り,最大の特徴は,ゲーム中に高橋尚子選手と小出監督が実名で登場すること。クラブチームの先輩としてプレイヤーにアドバイスをくれたり,大会ではライバルとしてプレイヤーと競ったりと,さまざまな面でプレイヤーに刺激を与えてくれる人物となるのだ。

 本日行われた発表会には,タイトーのCP開発部長・神村武氏のほか,同ソフトに出演するQちゃんこと高橋尚子選手,そして小出義雄監督が登壇! ソフトに賭ける想いや感想などを熱く語ってくれたぞ。

q04.jpg

 まずゲーム中,ランナーとして登場するため,初のモーションキャプチャー・声優体験をした高橋選手は,自分の映像を見ながら「スゴイですね〜。実際に走っているみたい」と感心しきり。バンザイをしてゴールするあの名場面も「実は自分で良く覚えていなかったので,現場でビデオを見せてもらって“マネ”したんです」とのこと(笑)。

 ゲームではレース以外にも,選手の練習,シューズ・ドリンクの開発,広報活動……などなどやることはいっぱい。高橋選手はその点も評価していて,「1つの大会にたどり着くまでに,どういう練習をして,どういう活動しているのか……という,普段表に出てこない部分が見られるのが嬉しいですね。これを機会に興味を持ってくれる人が増えればいいな,と思います」(高橋選手)と,嬉しそうに答えてくれたのだ。

q05.jpg

 ちなみに,このゲームに収録されている選手育成方法は,小出監督のノウハウもバッチリ入っているとのこと。実際にスタッフが小出監督のもとで体験した,という筋金入りだ。陸上やマラソンをしている人は,こちらも注目しておこう。

 最後に小出監督は,「今までQちゃんと一緒に,“マラソンは辛くないんだ,楽しいんだ”ということを一生懸命伝えてきた。このゲームが発売されることで,愛好者が増えてくれると嬉しい」とコメント。ファンに対してメッセージを贈ってくれていた。

 気になる発売時期は11月。女子マラソンのメインイベント・東京国際女子マラソンの開催にあわせて発売されるとのこと。ぜひ今から楽しみにしていよう!

q06.jpg

[SOFTBANK GAMES]

※画像は開発中のものです。変更する場合がありますのご注意ください。
(C)TAITO CORP.2003

NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
タイトー

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2003 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.