ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
GDC:SCEAブースではPSP開発ツールを初公開
2004年3月28日

 

scea02.jpg

 同じ海外取材でもあっち(DOAの水着ハワイレポ)は,華があるよねぇ……。やっぱ,こっちでMSが主催していた「女性開発者の集い」でも取材するべきだったかな? ほかのセッションとバッティングしたんでムリだったけど……。

 そんなわけで,GDC取材記事にもう少しお付き合いいただきたい。

 さて,EXPO会場内にあるSCEAの開発者向けブースではPSPの実機展示はなかったものの,開発者向けツールとエミュレータによるデモが行われていた(下写真)。

scea01.jpg

 エミュレータのデモは何種類か用意されていて,別のデモでは3Dアクションをモチーフにしたものだった。PS2などの映像に遜色のない画像だったので,E3での本格展示(プロトタイプを展示する予定)が楽しみになってきた。

scea05.jpg

 PS2では,「EYETOY」やマイク,ネットワークゲームの実例を展示。「EYETOY」では既報の「EYETOY:Groove」に加え,特定の色のボールを使った色認識や,そのボールを使った図形認識のデモを行っていた。ボールを使って○×△□の図形を描くと軌跡が星になったり画面が燃えたり……。まだまだ「EYETOY」には色々なアイデアが出てきそうだ。

scea04.jpg

 マイクゲームでは,音声認識ゲームとしてオペレーターズサイド(米国では「Life Line」というタイトルでコナミから発売)やSCEEのカラオケゲームなどを展示していた。

 ネットワークゲームはハードディスク対応・専用ゲームとして「ファイナルファンタジーXI」や「バイオハザード・アウトブレイク」を展示。ネットワークアダプターのみで遊べるゲームは,こっち(米国)でヒット中のARPG「Champion of Norrath: Realms of EverQuest」を展示していた。評判もいいので,筆者は買って帰る予定。

 最後に,日本からのタイトルとして,「GT4プロローグ」「モジブリボン」などに混じって「太鼓の達人・タタコンでドドンがドン」を展示。すいません,ここで「もじぴったんメドレー」と「すすめ!ドリラー」をクリアしたのは筆者です(笑)。

scea03.jpg

 どこにそんな暇があったかはともかくとして(笑),開発者の注目を集めていたタイトルだったことは間違いない。また,「サイレン」と「Hot Shot Golf Fore!」(みんゴル4ね)はローカライズされたバージョンを展示。「サイレン」はSCEAの吉田氏(「サルゲッチュ」などのプロデューサー)がゲームショウのブース展示を見て北米版リリースを即決した(!)という作品。海外での動向にも注目したい。


[SOFTBANK GAMES]

今日の記事一覧 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。