..

 

 

・SOFTBANK GAMES NEWS・

NEWS 1999年12月1日 更新

icon 「ポケモン金・銀」今期中に800万本見込む
米国では2作目劇場アニメ版をWBで夏に公開

 本日(12月1日)都内のホテルにおいて,2000年夏公開予定の劇場アニメ「劇場版ポケットモンスター・結晶塔の帝王/同時上映 ピチューとピカチュウ」(東宝)の制作発表会が行われた。

 この日,劇場版の制作発表の前に,米国のスタッフも交えた「ポケモン」のビジネス展開を中心にした報告も行われている。

 任天堂の広報室企画部部長・川口孝司氏は,台湾地震の影響で先日発売された「ポケモン 金・銀」(GB)が,予約者全部に渡らなかったことを詫びると同時に,近日中に追加出荷されることを明らかにした。さらに,同タイトルの予約数が300万本であること,年内には500万本,さらに今期末までには800万本の出荷を見込んでいることなどを発表。

「ポケモン」が爆発的な人気となっている米国における状況や,今後の計画も明らかにされた。

 ニンテンドウ・オブ・アメリカのゲイル・ティルテン氏は,ゲームボーイのポケモンが既に米国で800万本が売れていることを報告するとともに,劇場アニメについても触れ,「(米国で)2作目となる劇場版をワーナーブラーザーズで展開。2000年夏に米国で上映予定」だという。

 さらに今後の米国での「ポケモン」の展開について,米国をはじめ世界で「ポケモン」ビジネスを展開するフォーキッズ エンタテインメントのアルフレッド・カーン氏は,「グッズについて各方面のトップメーカー100社とライセンシーを結んでおり,1000種類を超える”ポキモン”(米国ではこう発音するらしい)のグッズがリリースされる」と話す。中には米国オリジナルグッズもあるようだ。

 TV版「ポケモン」は15カ国語で展開され,米国以外で既に放送が開始されている英・独をはじめ,世界中の子どもの人気者となった。

「劇場版ポケットモンスター・結晶塔の帝王/同時上映 ピチューとピカチュウ」制作発表会のもようはこちらを参照のこと。

[原 毅彦,SOFTBANK GAMES]

NEWS TOP

 

Information
LINK:
東宝

SOFTBANK GAMES News

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から


Copyright (c) 1999 by Softbank PublishingInc. All rights reserved.
. .
.