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「CESA(コンピュータエンターテインメント協会)」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「スーパーマリオ」の国内出荷数 「あつ森」以外にも3つのソフトが「しれっ」と抜いている件について
ファミコン用ソフトとして発売された「スーパーマリオブラザーズ」。同作は「国内歴代ミリオン出荷タイトル」のランキングで、「あつまれ どうぶつの森」(1061万本)に破られるまで、単一タイトルとしては長年首位を堅持していた。(2023/8/29)

業界レポートから考察:
ゲームを継続的に遊ぶ人 スマホゲームは減、家庭用ゲーム機は増 どうして?
スマートフォンとアーケードゲームで遊ぶ人が減少したことが、ゲーム業界団体の「コンピュータエンターテインメント協会」(CESA)が発行する書籍「2023 CESA一般生活者調査報告書」で明らかになった。(2023/5/10)

世界と異なる日本の売れ方:
ソニーのゲーム機 国内で最も売れたのはPS2 2番目は分かる?
ソニー製ゲーム機「PS5」が希望小売価格で購入できる機会が増え、販売数を伸ばしている。ソニーがこれまで発売した各ゲーム機について、国内販売数がどうだったのか、掘り下げて考察する。(2023/3/29)

「東京ゲームショウ」今年は幕張メッセ全館で 小学生以下も入場可、コスプレエリア復活
CESAは28日、「東京ゲームショウ2023」の開催概要を発表した。小学生以下の入場が可能になり、ファミリー向けのエリアやコスプレエリアも復活する。(2023/2/28)

創り出すDX データで築く、新しい未来:
PR:「東京ゲームショウのVR化」に見る、顧客体験の未来 電通グループが挑むメタバースビジネスの可能性とは
DX支援を注力領域の一つとして掲げる電通グループ。「創り出すDX データで築く、新しい未来」と題し、最新テクノロジーを活用する現場の取り組みを紹介する。今回は注目度が高まっている「メタバース」を活用したビジネスの現在地と可能性について聞いた。(2022/11/24)

3年ぶりの「東京ゲームショウ」、来場者は約14万人
CESAは18日、幕張メッセで開催した「東京ゲームショウ2022」の来場者が4日間で13万8192人だったと発表した。来年は9月21日から。(2022/9/20)

任天堂、SIE、カプコン…… 東京ゲームショウを前に新作発表会が続々
9月15日から始まる「東京ゲームショウ2022」を前に、任天堂やソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)などが相次いで新作タイトル発表の公式放送を配信する。(2022/9/13)

CEDEC 2022:
ゲーミングとスパコンの融合が“新世界”を開く 理研・松岡聡さん語るゲームエンジニアへの期待
「CEDEC2022」最終日の基調講演に、理化学研究所・計算科学研究センター長の松岡聡さんが登壇した。松岡さんはスパコン開発の歴史や自身の経歴を話し、ゲームエンジニアの活躍が社会変革につながる可能性があるとエールを贈った。(2022/9/12)

東京ゲームショウ、VR会場は巨大ダンジョンに
CESAは1日、「東京ゲームショウ2022」のバーチャル会場が巨大なダンジョンになると発表した。15日の午前10時に公式サイトでアプリを公開する。(2022/9/1)

Discord、「東京ゲームショウ2022」に出展 日本のイベントへの参加は初
コミュニケーションサービス「Discord」を提供する米Discordは、9月15日から開催される「東京ゲームショウ2022」に初出展すると発表した。同社が日本のイベントに参加するのは今回が初めて。(2022/9/1)

「テイルズ オブ ルミナリア」、9カ月でサービス終了の衝撃 スマホゲーム市場規模拡大もなぜ?
「テイルズ オブ ルミナリア」のサービス終了が発表されました。同シリーズは、バンダイナムコエンターテインメントの看板の一つだけに、2021年11月に配信されてから9カ月での“打ち切り”にファンだけでなく関係者からも驚きの声が挙がっています。(2022/5/21)

東京ゲームショウ、2022年はリアル開催で一般入場可能に 3年ぶり
オンラインの企画も行います。(2022/2/28)

カプコンのゲームIP戦略に変化 「バイオハザード」に“身長280cm美女”が出る背景
カプコンが発売した「バイオハザード ヴィレッジ」「モンスターハンターライズ」。いずれも人気シリーズの最新作だが、これまでの作品とは違いがある。2作の特徴を基に、カプコンのゲームIP戦略の変化を読み解く。(2021/6/7)

鹿児島県警、「ゲーム障害という精神疾患」ツイートで謝罪 「不愉快な思いをされた方については誠に申し訳ありませんでした」
10日に投稿したツイートの内容が物議をかもしていました。(2021/2/13)

「東京ゲームショウ2020」の歩き方 初のオンライン開催でどう変わる?
24年間の歴史で初めてオンライン開催となる「東京ゲームショウ2020」。参加企業は3分の2以下に減ったが、主催のCESAは来場者に例年と同じ内容を提供しようとしている。(2020/9/23)

世界のモバイルアプリトレンドを読む:
「Whova」「CrowdCompass」――withコロナでオンライン展示会・バーチャルイベントアプリの人気が急上昇
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大で、大規模イベントの開催を断念せざるを得なくなった企業が急速にバーチャルイベントへのシフトを進めています。そうした流れの中で注目のアプリとは。(2020/6/26)

「東京ゲームショウ2020」、9月にオンライン開催
「東京ゲームショウ2020」が、9月23〜27日にオンラインで開催される。(2020/6/25)

「東京ゲームショウ2020 オンライン」正式に開催が決定 9月23日〜27日までの5日間
幕張メッセでの開催中止は既に発表されていました。(2020/6/25)

お家で「ゲームのやくそく」を決めよう! ゲーム企業団体がキャンペーン動画公開 米津玄師「パプリカ」映像作家ら制作
レーティングや、ネットゲームでのコミュニケーションにも言及しています。(2020/5/22)

「東京ゲームショウ2020」幕張メッセ開催を中止 オンライン開催を検討
主催者が日本最大級のゲーム見本市「東京ゲームショウ2020」の中止を発表した。(2020/5/8)

ゲーム業界は対応の予定なし 香川県ネット・ゲーム規制条例 「未成年保護は発案前から行っている」
ゲーム開発事業者や通信事業者は、香川県のネット・ゲーム依存症対策条例成立を受けた特別な対応をとる予定はないとしていることが、ITmedia NEWSの取材で分かった。(2020/3/19)

「ゲーム規制」議論でCESAなど業界団体が声明 “一律での時間規制”にはあくまで懐疑的、「ユーザーが主体的にルール作ることを推奨」
一連の「ゲーム規制」議論の中で、ゲームメーカー側が立場を表明するのは初。(2020/3/10)

一律規制は「子どもの多様な成長を阻害する」―― ゲーム業界団体は「ゲーム規制」の動きをどう見ているのか
一般社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)に、「ゲーム規制」や「ゲーム依存」問題について取材しました。(2020/3/13)

【まとめ】各社の新型コロナ関連支援サービスまとめ 漫画読み放題、学習支援、給食代替など
新しい情報は随時追記していく予定です。【3月14日13時00分更新】(2020/3/18)

国内ゲーム市場規模は家庭用・スマホ用ともに縮小 『2019CESAゲーム白書』発刊
海外の家庭用ゲーム市場規模は3兆363億円で、前年から約1割増加。(2019/7/22)

WHOが疾病分類した「ゲーム障害」 国内ゲーム4団体が調査へ
CESAなど4団体による取り組み。中立的な外部有識者による研究会に、研究の企画を委託しています。(2019/5/27)

「ストV AE」大会でももち選手が7位入賞も10万円しか賞金受け取れず 物議を呼んだ“プロ制度”、JeSUの見解は
「ライセンスがあれば賞金を出せる仕組みだが、ももち選手は自身の判断でライセンス取得をしていない」。(2019/2/24)

「日本eスポーツ連合」設立 プロゲーマーライセンスの条件は「公認大会で優秀な成績を収めること」
講習も必要。(2018/2/1)

日本初「eスポーツ」プロライセンス発行へ 2月の「闘会議」で
「eスポーツ」の日本初のプロライセンスが、2018年2月に開かれる「闘会議 2018」で発行される。(2017/12/15)

プロゲーマーのライセンス発行第1弾大会は「闘会議2018」 ウイイレ、スト5、鉄拳7、パズドラ、モンストが対象
ついに具体的な動きが。(2017/12/13)

18歳以上対象ゲーム大会で15歳選手が優勝 運営とUBIが謝罪、大会規約に「満18歳以上であること」新たに明記
UBIに取材しました。(2017/10/11)

CESA、JOGAなど5団体がeスポーツ団体の新設・統合へ JOCへの加盟も視野
年内に新団体の設立を目指すとのこと。(2017/9/19)

東京ゲームショウ2016、総来場者数は27万1224人と歴代最多に
PlayStation VRが盛況でした。(2016/9/18)

東京ゲームショウ2016 日本ゲーム大賞:
大賞は「Splatoon」に 最も売れたゲームは330万本「モンスターハンタークロス」
日本ゲーム大賞2016の結果が9月15日、東京ゲームショウ2016で発表された。年間作品部門の受賞作、経済産業大臣賞、ゲームデザイナーズ大賞の受賞作とコメントをご紹介しよう。(2016/9/16)

Tカードが「東京ゲームショウ」入場券に Tポイント付与も
「Tカード」をイベントの入場チケットとして使える「Tチケット」が、「東京ゲームショウ」の入場券に導入された。(2016/7/11)

2ちゃんねるでは「和田が来たからクリエイターが辞めた」とディスられた―― 元スクエニ社長・和田洋一氏がFacebookで過去ぶっちゃける
5月31日の「黒川塾」で語られた内容を補足して公開。(2016/7/8)

CESA、「全ガチャアイテム提供割合表示」を原則とするガイドラインを制定
JOGAとMCFとも連携。(2016/4/27)

「東京ゲームショウ2016」にVR・人工知能コーナー新設
9月開催の「東京ゲームショウ2016」に、VRとAIに特化したコーナーが新設される。(2016/2/24)

20周年を迎える東京ゲームショウ 試遊の機会を増やし、VRやAIのコーナーを新設する
今年のテーマは「エンターテインメントが変わる。未来が変わる。」(2016/2/23)

CEDEC 2015まとめ:
ゲームバー、Cortana、Edge、HoloLens、Bridge、DirectX 12、ANGLE――Windows 10はゲーム開発者に何をもたらすのか
8月26日に開催されたゲーム開発者向けイベントの中から、ゲームバー、Cortana、Edge、HoloLens、UWP、Bridge、DirectX 12、Cocos2d-x、ANGLE、Visual Studio Tools for Unity、Xbox LiveなどWindows 10関連の講演模様をお届けする。(2015/9/28)

国内家庭用ゲーム市場はハード、ソフトともに規模縮小 2014年の動向をまとめた「ゲーム白書」発刊
ダウンロードゲームソフトウェア市場規模が拡大する一方、ハード、ソフトはともに約180億円の市場規模縮小。(2015/7/27)

東京ゲームショウ2015、初の幕張メッセ全館使用で過去最大規模に
出展予定社数は242社(7月1日現在)。(2015/7/1)

今年はどうなる? 「東京ゲームショウ2015」のテーマは「もっと自由に、GAMEと遊ぼう。」
9月17日から20日に幕張メッセで開催。(2015/2/6)

マンガやアニメを振興する「MANGA議連」とは? 日本漫画家協会理事の赤松健先生に聞いてきた
超党派の議員連合「MANGA議連」はどのようなアニメ・マンガ振興政策を目指すのか。設立総会に出席した赤松健先生に聞きました。(2014/12/19)

コンピュータエンターテインメント協会とソーシャルゲーム協会が合併
来年4月1日付け。(2014/12/2)

ソーシャルゲーム協会がCESAと合併
コンピュータエンタテインメント協会(CESA)とソーシャルゲーム協会(JASGA)が来年4月1日付けで合併する。(2014/12/2)

東京ゲームショウ2014は9月18日〜21日に開催――「GAMEは変わる、遊びを変える。」
昨年は史上最多の来場者数を記録。今年は?(2014/2/19)

日々是遊戯:
インディーゲーム開発者400人が集い、叫び、飲み、涙した「INDIE STREAM」とは何だったのか
東京ゲームショウ最終日、品川のSCEビルでもう1つのイベントが行われた。国内外のインディーゲーム開発者400人が集まった「INDIE STREAM」の様子をリポートする。(2013/9/25)

東京ゲームショウ2013:
これがモバイルで個性を発揮するということだ!Hameeブースにて「個性があり過ぎるiPhoneカバー・iPadスタンド」を展示【レポート】
一目見れば誰もがド肝を抜かれること間違いなしな超個性派なiPhoneカバーやタブレットスタンドが東京ゲームショウで展示されていた。(2013/9/23)

人がいっぱい!:
東京ゲームショウ2013、総来場者数が過去最多の27万197人
一般公開日、両日ともに10万人を超える。(2013/9/22)


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