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「健康食品」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「健康食品」に関する情報が集まったページです。

関連キーワード

小林製薬、遅きに失した決断 「ブランドに悪影響」紅麹原材料の納入先企業からも批判
小林製薬が製造・販売した「紅麹(こうじ)」のサプリメントを摂取したとみられる1人が腎疾患で死亡していたことが分かった。因果関係は不明だが、健康被害への不安が急速に広がっている。(2024/3/27)

日清食品「小林製薬の紅麹原料は使用していない」 カップ麺原材料に「ベニコウジ色素」
グループ各社が製造・販売する製品に、小林製薬の紅麹原料は一切使用していないとコメント。(2024/3/26)

「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
メーカーは「小林製薬の紅麹原料と一切関係ない」と明言。(2024/3/26)

「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
競合他社は安全性を伝えています。(2024/3/26)

小林製薬、研究所サイトの「紅麹」のページを一時非公開に 「社内で議論あった」
自主回収を進めている「紅麹(べにこうじ)」製品をめぐり、小林製薬中央研究所のWebサイトで関連するページが一時非公開となった。小林製薬によると「社内で議論があった」という。(2024/3/25)

小林製薬「紅麹」サプリメントで26人が「腎疾患」等で入院 電話がつながりにくいことを謝罪
紅麹関連製品の使用中止と自主回収を進めている。(2024/3/25)

ビジネスフレームワークの教科書:
富士フイルムとワークマンが成長した要因は? フレームワークで分析
富士フイルムとワークマンはどのようにして成長してきたのでしょうか。フレームワークを使って分析しました。(2024/3/25)

紀文が「いかの塩辛」を自主回収 原材料に「紅麹」含まれるため…… 「紅麹ショック」影響広がる
影響は食品にも。(2024/3/24)

小林製薬、遅かった自主回収の判断 積み上げた信頼に傷 工場管理に落とし穴も
医薬品や生活用品で数々のヒット商品を生み出してきた小林製薬。販売した機能性表示食品を服用した13人が腎疾患を発症したことは、企業としての信頼を傷つけ、経営を揺るがす事態だ。健康食品の需要は増加傾向にあるが、思わぬ事故や副作用のリスクが改めて浮き彫りになった。(2024/3/23)

日本のマーケティング最前線:
D2Cはオワコンなのか 多くのブランドが淘汰された背景に“闇深い”事情
D2Cビジネスは冬の時代を迎えている。なぜ多くのブランドが淘汰されたのか……。背景に3つの理由がある。(2024/3/19)

PR:【クイズ】 父親が薄毛 or 母親が薄毛、より遺伝する可能性が高いのはどっち?
知ってるようで知らない、「へぇ〜」なAGAのアレコレについて聞いてきました。(2024/3/19)

日本のリアル産業を救う“エッジAI最前線”:
リテールメディアを変える「エッジAIカメラ」 サツドラが導入後に得た成果とは?
エッジAIの活用がさまざまな業界で広がっている。エッジAIを生かしたリテールDXに挑んでいる北海道のドラッグストア「サツドラ」では、どんな効果が生まれたのか――。(2024/3/6)

3Dプリンタを駆使した「グミ状のサプリ」 健康志向の日本市場を狙う
グミ状で、1粒で必要な成分が取れる英国発のサプリ「NOURISH3D」(ナリッシュ3D)。顧客1人ひとりのニーズに合わせてカスタマイズできる優れた利点を持つ。創業者兼CEOに、ベンチャー精神やアイデアの源泉を聞いた。(2024/3/1)

「猫の日」のおふざけでXの“名前”を変えたら戻せなくなった企業アカウントたち 原因は「青バッジ」か
ニャウヒュッテ、わかにゃ生活、スカイニャーク──「猫の日」が終わっても公式Xアカウントの「名前」を戻せない企業が相次いだ。共通しているのは「青バッジ」だ。(2024/2/26)

元料理人の夫が、25歳3カ月を迎えた愛猫のために用意した“お祝い” 驚きのリアクションに「キラッキラしてる!」と134万再生
元気の秘訣、魔法の料理。(2024/2/17)

今日のリサーチ:
「しみ・しわ」「ダイエット」他 違反表現を含む広告商材の内訳――REGAL CORE調査
法令違反になり得る広告商材について、Webメディアでの配信状況はどうなっているのでしょうか。(2024/2/14)

今日のリサーチ:
節約意識が高い人ほど年間支出が多いってどういうこと?
博報堂買物研究所は、2021年秋から続く値上げと物価高騰にともなう生活者の意識と行動の変化を調査ました。(2024/2/10)

製造マネジメントニュース:
生物由来機能性成分/素材の2024年国内市場規模は前年比4.6%増に
富士経済は、生物由来の機能性成分/素材の国内市場を調査した結果をまとめた「生物由来有用成分・素材市場徹底調査 2024」を発表した。(2024/2/6)

「中身は全く同じ」なのに……売り上げは“歴然の差” アサヒ「白湯」が“8年前の失敗”から大逆転した理由
開発担当者に取材しました。(2024/2/3)

ユーグレナが人気ラーメン店と共同開発 「宇宙に最も近いラーメン」とは 一部で限定販売
利用している藻類は栄養を豊富に含み、宇宙のような閉鎖的な空間でも光や水で容易に栽培できる可能性が期待される。(2024/1/30)

Innovative Tech:
中年以上は“マルチビタミン”を毎日飲むと記憶力低下を軽減できる? 500人以上が2年間飲み続けた結果は
米ハーバード大学などに所属する研究者らは、マルチビタミン/ミネラル(MVM)サプリメントの摂取が高齢者の認知機能に与える影響を調査した研究報告を発表した。(2024/1/30)

どんどん配った:
サントリー「VARON」 が30億円を突破 中高年男性になぜ選ばれるのか
サントリーウエルネスのメンズスキンケア「VARON(ヴァロン)」が好調だ。2022年3月に発売し、初年度の売上は10億円、翌23年は30億円を突破した。なぜスキンケア未経験のミドル・シニア男性に選ばれるのか。(2024/1/19)

3つの質問で「必要な備蓄品」を教えてくれる「東京備蓄ナビ」 東京都「(ペットの備蓄など)ユーザーの意見を反映」
食料品や日用品を見直すのに便利。(2024/1/17)

今どき! 買いどき! デジモノ道案内!:
給餌、給水──猫2匹がエレコムの自動ペットケア製品を試してみた 細かな使い勝手を検証
エレコムがペット家電への新規参入と同時に第1弾の製品投入を発表した。1月中旬発売予定の3製品を借りる機会を得たので、拙宅猫が使ってくれるか、また飼い主にも心地よい製品なのかどうかを試してみた。(2024/1/12)

「ボディメンテ」、「NCT 127」起用の新CMが「ヲタクの解像度高すぎ」「めちゃくちゃ良いCM」と話題に
ファン役は俳優の小野花梨さん。(2023/12/22)

元天才子役・美山加恋、バースデー報告の可憐ぶりが衝撃 芸歴22年経た近影に「剛のむすめが27歳」「美人予想が見事に的中」
印象に残る作品がたくさん。(2023/12/13)

50歳になった長谷川理恵に後輩・押切もえも「初めてお会いした時から変わらず」 誕生日前には更年期症状の実感明かしたことも
おめでとうございます!(2023/12/2)

二重まぶたの遺伝子タイプが多い都道府県ランキング 1位は?
ミドリムシの健康食品を手掛けるバイオベンチャーのユーグレナは27日、「二重まぶたの可能性が高い遺伝子タイプが多い都道府県ランキング」を発表した。(2023/11/28)

ITmedia マーケティング用語集:
【用語解説】ライブコマース
ブランドや小売業者がライブ動画配信を通じて顧客とつながり、直接的な売り上げを得られる手法「ライブコマース」について。(2023/11/28)

一緒に働いてみたいマンガキャラクター 2位『クレヨンしんちゃん』の野原ひろし、1位は?
一緒に働いてみたいマンガのキャラクターは誰か。電子コミック配信サイト「コミックシーモア」を運営するエヌ・ティ・ティ・ソルマーレ(大阪市)が調査を実施した。(2023/11/25)

スピン経済の歩き方:
「信者ビジネス」は嫌われているのに、なぜイケてる企業は“テキトーな名前”をつけるのか
「アップル信者」「アムウェイ信者」といった言葉があるが、ビジネスの世界で「信者をつくる手法」は成功の法則とされている。しかし、日本では……。(2023/11/14)

サントリーの「TERAKOYA(寺子屋)」、どんなことをしているの?
サントリーグループは2017年、社員が自発的に学び、教え合える場として社内プラットフォーム「TERAKOYA(寺子屋)」を立ち上げた。(2023/11/13)

ワクワクを原動力に! ものづくりなヒト探訪記(9):
誰もが3Dフードプリンタを使える世界に、パーソナルで新鮮な食体験創造を目指すスタートアップ
本連載では、新しい領域にチャレンジする中小製造業の“いま”を紹介していきます。今回は3Dフードプリンタを用いて新たな食領域を開拓するByte Bitesさんを取材しました。(2023/11/1)

SEOタイムズ編集部が初心者向けにわかりやすく解説:
キラーコンテンツとは? 作り方を知って効果的なコンテンツを作ろう
購入や申し込みなどのコンバージョンに強い影響を与える「キラーコンテンツ」の作り方について解説します。(2023/10/31)

長谷川理恵、 “もうすぐ50歳”で更年期障害の疑いも 「どんなサプリより効いてる」趣味で若々しい姿
「もうすぐ50歳 これって更年期症状? とかちらほら出てきてる」(2023/10/19)

薬を飲ませる用の「ねるねるねるね」に「待ってた」 開発&販路拡大の理由をクラシエに聞いた
味はイチゴ味とメロンソーダ味(2023/10/13)

フェリシモから女性向け「防災7つ道具」が登場 体を隠せる「お着替えポンチョ」や「生理用品」など
避難所での困りごとをサポートするアイテムを全7回で配送。(2023/10/11)

週末の「気になるニュース」一気読み!:
小林製薬が「VRヨワナイン」の商標を出願/MicrosoftがAI機能「Copilot」を組み込んだ次世代「OneDrive」を発表
うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、10月1日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう!(2023/10/8)

「完全メシ カラムーチョ ホットチリ味」全国のセブン-イレブンで先行発売 日清食品「完全メシ」から初の“スナック菓子“
普段の食事として取り入れられるカラムーチョ!(2023/10/3)

「歩けなくなってもいつも一緒にいた」 飼い主の介護に懸命に答えたワンコ、たくさんの愛をくれた愛犬に感謝
「ペットの介護エピソード」第6回は犬のチビちゃんです。(2023/9/16)

ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術:
会社人生「55歳の壁」突破策〜セカンドキャリアとしての起業〜
今も昔も、設備投資や従業員不要で始められる仕事はいくらでもある。しかも、ローリスクな割にハイリターンru.まではいかないが、ミドルリターンくらいの仕事は結構ある。(2023/9/14)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「マーケティングオートメーション」 国内売れ筋TOP10(2023年9月)
今週は、マーケティングオートメーション(MA)ツールの売れ筋TOP10を紹介します。(2023/9/12)

今日のリサーチ:
「常に健康を意識した生活をしている」人はコロナ禍から減少――電通「ウェルネス1万人調査」
コロナ禍を経て生活者の健康に対する意識はどのように変化してきているのでしょうか。(2023/9/5)

「『D2Cの会』フォーラム2023」レポート:
オルビス、北の達人コーポレーション、やずや D2C業界のトップランナーが「しくじり」から学んだこと
ビジネスの世界に必勝法はないが、「これはやったら絶対失敗する」というような“必敗法”はある。そして、それを学べば成功確率は上がるはず。優良通販企業のトップが失敗経験から得た学びとは?(2023/8/31)

施設の特徴は:
イオンリテール、大阪「イオン東岸和田店」跡地に「そよら東岸和田」
イオンリテールは9月26日、大阪府岸和田市の「イオン東岸和田店」跡地に「そよら東岸和田」をオープンする。(2023/8/29)

「テクノグラフィック」で読み解くMarTechの現在:
「ECプラットフォーム」 売れ筋TOP10(2023年8月)
今週は、ECプラットフォーム製品(ECサイト構築ツール)の国内売れ筋TOP10を紹介します。(2023/8/22)

17歳で立てなくなった愛犬、3カ月の介護から回復→18歳でお空へ 飼い主「介護中は笑顔で接していました」
「ペットの介護エピソード」第3回はチワワのミッキーちゃんです。(2023/8/19)

下半身不随の元保護ネコが起こした奇跡に感涙!! ペットカメラが捉えた光景に「グッときました」「凄い画をありがとう」
思った以上にたくましいです。(2023/8/17)

株式会社アートワークスコンサルティング提供ホワイトペーパー:
PR:安全性を担保しつつ訴求を高めるために、化粧品・健康食品の“NG”広告表現とは
商品の広告を出す際には、“不適切な表現”に十分注意しなければならない。ここでは化粧品・健康食品に焦点を当て、関連する法律について分かりやすく解説するとともに、広告表現におけるOK/NG表現や、代替案の考え方を紹介する。(2023/8/16)

電子機器設計/組み込み開発メルマガ 編集後記:
3年で体脂肪率10%増、“カロリーニュートラル”を誓う
2020年末には1桁台まで落とした体脂肪率が、今や軽度の肥満(成人男性の場合)である20%に差し掛かろうとしています。筆者は、この状況に危機感を感じ、2023年6月からダイエットを再開しました。(2023/8/14)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。