ねっと部:
上場企業社長が突然「YouTuber目指す」 「サトケンTV」オープン
GMOペパボの佐藤健太郎社長が、YouTuberを目指し始めた。(2017/5/25)
ITmedia ニュース読者感謝祭:
2ちゃんねる、mixi、iPhone――IT業界10年の歩み 2004〜2014アクセスランキングTOP100
2004年にスタートしたITmediaニュース。誕生から11年の各年ごとのアクセスランキングTOP100をまとめました。……全1100個!(2015/2/18)
女子大生が政治経済を語るネット連動討論番組 Twitter、Ustream連携
BSフジの「ワッチミー!TV×TV」で、社会問題について女子大生が討論するコーナー「12人の怒れる才色兼備」をスタート。TwitterやUstreamとも連携し、女子大生の生の声を届けるという。(2010/4/12)
YouTubeも超解像に:
この価格なら買えるカモ──“SpursEngine”搭載ノートPC「Qosmio F50」の実力は
東芝「Qosmio F50」は、プライベートサイズの15.4型ワイドディスプレイと地デジチューナーとともに、求めやすい価格ながら“SpursEngine”を搭載。YouTube動画も“超解像”化できるようになった。(2009/5/29)
お台場冒険王でイメージソングを初披露――「夢世界‐武林外伝‐」
(2008/8/19)
「イノベーターとしてのインベーダー」――タイトー「スペースインベーダー」生誕30周年記念発表会
“コケむしたゲームではなく、イノベーションの象徴”としてタイトーは、スペースインベーダーを全面に押し立てた新経営戦略ならびに新商品を発表した。スペースインベーダーの生誕30周年を迎えた今年、タイトーは「楽しい」をいろんな「形」にする。(2008/3/7)
「ニコ動」利用時間、「2ちゃんねる」の3倍以上
ニコニコ動画の1人当たりの月間利用時間は動画サイト中最長で、2ちゃんねるの3倍以上だった。(2007/12/14)
iPhoneよりマリオ、Googleより茶道――チームラボが考える「和製UI」
iPhoneのUIは効率的でかっこいいが、あまりに西洋的――チームラボの猪子社長は日本独自のUIを提案する。ヒントは「茶道」と「マリオ」。「目的ではなく、行為そのものに意味を与えたい」という。(2007/11/19)
NGNでHD画質の動画配信 「eyeVio」「ワッチミー!」で実証実験
(2007/11/12)
“公式動画”に評価・コメントする「doremitta」
(2007/10/24)
社内SNSをOpenPNEで作ってみよう(4):
OpenPNEの社内SNSをもっと便利に活用するには?
(2007/9/28)
携帯で応募できる「高校生メディアコンテンツグランプリ」サイトオープン──ワッチミー!TV
(2007/8/24)
動画広告配信ネットワーク、「Askビデオ」など4サイト横断で
(2007/2/20)
「また見つかった」「何が?」──そんな2006年だったかな
2006年は正月気分をさますニュース速報の一閃で幕が開いた。夢半ばで挫折した人がいる一方、ネットで懐かしい人や歌や番組に再会できたのは「あなた」のおかげ。私たちはどこかを目指して歩き始めた。(2006/12/27)
YouTubeなどの動画をテーマごとに集める「VIDEO CHOP!」
(2006/11/9)
本家とは違う? 日本発YouTubeが狙う動画投稿ビジネスとは 前編
“日本版YouTube続々登場”と報じられているが、その実態は“本家”のスタンスとは大きく異なっているようだ。フジテレビラボLLCの「ワッチミー!TV」では、ニッチなグループ向けの広告やコンテンツ型のPR映像にビジネスの需要を見込んでいるという。(2006/11/1)
「ワッチミー!」で「はるさめヌードル」CMコンテスト
(2006/10/27)
Colors、3キャリアの全端末で利用可能な動画変換サービスを開始
(2006/10/26)
海辺や雨天でも気軽に動画撮影――「DMX-CA6」の担当者に聞く
三洋電機「Xacti DMX-CA6」は、世界で初めてJIS保護等級4相当の防水機能に対応したデジタルムービーカメラだ。販売・マーケティングの担当者にDMX-CA6の開発の経緯や狙いをうかがった。(2006/8/25)
NTTがYouTube型動画共有に参入
NTTがYouTube型動画共有サイトの実験を始める。著作権侵害コンテンツをフィルタリングする機能や、映像のダイジェストを作成する機能などを取り入れる予定だ。(2006/8/7)
デジタルコミック「少年タケシ」を携帯でストリーミング放送
(2006/7/26)
フジ、サイバーエージェントの投稿動画サービス相次ぎ始動
(2006/7/13)
「ワッチミー!TV」にダブルクリックの広告配信システム
(2006/7/12)
フジテレビの動画共有サイト、7月13日にβ公開
フジテレビの「ワッチミー!TV」は、ユーザーから映像を募集し、カテゴリー別に掲載するサイトで、「ネットを使って有名になりたい、笑わせたい、何かを教えたい」といった個人の夢をかなたいとしている。(2006/7/11)
ネット揺るがす「mixiショック」「YouTubeショック」
今年に入ってSNSに参入するポータルサイトやISPが増えている。「まさにmixiショック」――ライブドアでポータル事業を取り仕切ってきた伊地知副社長は、mixiの伸びがポータル事業者を刺激していると見る。(2006/7/3)
きっかけは、YouTube
先週も、YouTube関連のニュースがアクセス上位に食い込んだ。(2006/6/19)
「ワッチミー!TV」はフジテレビ版「YouTube」か
個人が投稿した動画をフラッシュ形式で公開する「ワッチミー!TV」を、フジテレビが7月中旬に始める。狙いは何か、YouTubeのように著作権侵害コンテンツの温床にならないのか。フジテレビに聞いた。(2006/6/12)
“非営利YouTube” 慶大が公開
「YouTube」のように簡単な操作で動画を公開・共有できるプラットフォームを慶大が公開した。美術館や博物館、教育機関など、非営利の組織に利用してもらうことを想定している。(2006/5/10)
フジテレビとチームラボBD、映像発信ポータル「ワッチミー!TV」を展開
フジテレビとチームラボBDは、映像ポータル「ワッチミー!TV」を運営する合弁会社を5月中旬に設立する。個人が撮影した動画クリップを無料で発表できる映像コミュニケーションサイト。クリエイターやパフォーマーの“登竜門”にする考えだ。(2006/5/1)
フジテレビ、「YouTube」的な動画投稿サイトに参入
個人が撮影した動画をネット上で無料公開・視聴できる「YouTube」的な新サービスを、フジテレビの社内ベンチャーが7月中旬に始める。2007年度にユーザー100万人が目標だ。(2006/5/1)