1999年2月11日

雪も降るのを待ってくれた?

秋葉原「FF8」発売日の朝

 雪が心配された2月11日,東京の早朝は快晴だった。昨夜秋葉原でダンボールをかぶって,寒さを凌いでいた「ファイナルファンタジーVIII」購入徹夜組も濡れずにすんだようだ。

 メッセサンオーでは,予約者のみの販売だったが,開店前には数百メートルの列が。ざっと数えて350名くらい?(正確な数字は確認中)

 予約をしているのに徹夜を含む列ができるのは,午前3時に更新した速報の通りショップのテレカ目当て。しかもシリアルナンバー付のため,早い番号を狙って始発で来たという高校生も。ちなみにシリアルナンバーは102番からだとか。

 また,「少しでも早くプレイしたくて」と始発で千葉方面から来て並んだ女子高校生もいた。「なら,地元のコンビニで買えばいいのでは?」という質問に,やっぱり「テレカは魅力」とのこと。

 また,ポケットステーション目当ての列が目立つ,ラオックス ザ・コンピュータGAME館では,店員が整理券を配り,9時すぎには「本日のポケットステーションは完売しました」の看板が出た。「ファイナルファンタジーは,この後予約してあるコンビニに取りに行きます。取り敢えずポケステを入手しておきたい」という声も。

 大型店の列が終わり,秋葉原の街がやや落ち着きを取り戻したとき,それを待っていたかのように上空は厚い雲が立ち込め,冷たいみぞれが降りだした。東京においては天もこのビッグタイトルの味方なのか?

 発売当日の様子は2月19日発売の「ザ・プレイステーション」でも紹介される。同号では,この日の主役,メッセサンオーさんからいただいた超レアグッズのプレゼント企画もあるようだ。見逃すな!

[原 毅彦,ITmedia]

Copyright (c) 1999 by SOFTBANK Corporation. All rights reserved.