1999年2月22日

「あすか120%」対戦大会では

新作発表や声優トークショウも

 ファミリーソフトは2月21日,新東京展示センターにおいて,同社の人気対戦格闘「あすか120%」トーナメントバトルなど,内容充実のファン参加イベントを開催した。

「あすか120%」は,女子高を舞台にしたクラブ対抗というシチュエーションの対戦格闘。空手部やバレーボール部などの猛者に対し,化学部の主人公は薬品を投げつけて対抗するという,けっこうスゴイゲームなのだ。

 FM-TOWNSで燃えたなあ。その後,プレイステーションに登場して「投げ返し」や「連続技」など,対戦格闘ゲームの奥義をテンコ盛りにして帰ってきた。他社からリリースされたサターン版ともに対戦格闘の奥深さを知ることができ,個性的で可愛いキャラクターたちの人気でファンは多い。

INFORMATION

ファミリーソフト
URL: www.familysoft.co.jp

 その「あすか120%」の最強プレイヤーはだれか? ということで開催されたのが,昨日の「あすか120%メガファイトトーナメント in 高島平2」なのだ。会場はイメージイラスト展のほか,グッズ販売なども行われ,集まったファンを狂喜させていたぞ。

 このイベントでは,プレイステーションで最新作「あすか120% ファイナル」が5月27日に発売されることがファンの前で発表されたほか,新システムについても紹介が行われたぞっ。「あすか120% ファイナル」の情報はファミリーソフトのホームページを参照のこと。詳細が分かり次第,GAMESPOTでも紹介する。

 イベント当日は,主人公・本田飛鳥役の茶山莉子さん,可莉奈役の荒木香恵さん,忍役の西沢広香さん,そして「〜ファイナル」でキャシィを担当することになった井上麗花さんといった声優さんたちがゲストとして登場。

 トークショウやサイン会などのほか,それぞれが担当されるキャラクターでのゲーム対戦もあったぞ。優勝した忍役の西沢さんは,大技連発。ほかの声優さんたちから「ゲーマーでしょ?」とツッコミも。

 ファン参加の対戦大会は,11人の各使用キャラごとの予選が行われた後,決勝はトーナメント形式で開催された。大会で使用されたのはプレイステーション版「あすか120%エクレセント」。

 さすが決勝トーナメントは,ハイレベルな対決が相次ぐ。華麗な連続技にギャラリーたちからも「おおっ」というどよめきが何度も上がったぞ。優勝は生物部の可莉奈ちゃん使いのお兄さんだった。最後のカエルを使った超必殺技(!)の連続は見事でした。

[原 毅彦,ITmedia]


Copyright (c) 1999 by SOFTBANK Corporation. All rights reserved.