1999年5月1日

デジタルコミュニケーションのイベントに

セガが出展。「シェンムー」をデモ

 今日(5月1日)から3日まで,東京ビッグサイトにおいて,デジタルコミュニケーション体感型イベント「ネットワーク・ジャングルII デジタライランド」が開催されている。

 このイベントは,デジタルネットワーク社会についてを問題として捉え,インターネットなど電子社会に対する現状などについて紹介している。

 会場では,デジタルネットワーク時代の教育の在り方や,通信,音楽,映像,金融サービスなどについて最新のテクノロジーが一堂に介している。その中でゲームを紹介するブースとして,セガ・エンタープライゼスが出展(左上写真)。同社の「シェンムー」を大々的にデモした。

INFORMATION

デジタライランド
URL: www.networkjungle2.com

 ブースには,「シェンムー」のキャラクターのパネルやフィギュアが来場者をお出迎え。ゲームのモデリングに使われたというキャラクターの胸像も展示されていた。

 Dreamcastも30台以上持ち込まれ,実際に各種QTEやミニゲームがプレイできた。

 今回最も注目されるのは,顔のアップのデモ。チャイなどの顔を,プレイヤーがDreamcastのパッドからインタラクティブでアップにしたり,光源を変えたりできるのだ。シェンファの髪の毛や瞳の処理は見事! しかも背景や音声まで入って,実機でこれだけの処理ができるのはやっぱすごい。

 またステージでは,出演者による生アフレコ大会(来場者も参加できる)や,ゲーム大会などが行われ,大盛況だったぞ。

 さらに,同ゲームのプロデューサーである鈴木裕氏がスーツ姿で登場。前述の顔のデモをわずか数週間で創ったことを聞いて,来場者もビックリ。ほかにも色々楽しい話が聞けたぞ。ほかにもたくさんデモなどがあったけど,この辺は明日・明後日,会場に行って確認してくれ。

 残念ながら会場に行けない人は,5月14日発売の「ドリームキャストマガジン」に,詳細が掲載されるのでお楽しみにね。

 会場には湯川・元専務も駆け付け,イベントの趣旨を意識して,「ネットワーク時代のゲームマシン」Dreamcastをアピールしていた。

[原 毅彦,ITmedia]


Copyright (c) 1999 by SOFTBANK Publishing Inc. All rights reserved.