1999年5月16日

EverQuest拡張セットが会場でデモ

しかし登場するのは当分先か?

 Verant Interactiveは989のブースで非常に初期段階の,名前さえまだ決定していない,EverQuestの拡張セットをデモしていた。この拡張セットは新しく加わる種族のリザードマンとその種族が住む,新たに探査すべき真新しい大陸とが加わる。

 展示されていたキャラクターは男性のリザードマンだった。しなやかな尻尾を持ち,完全な直立歩行をし,既にゲームに登場している前かがみのリザードマンよりも小柄だ。デモマシンで動作していたリザードマンは武器を持たず,既による戦闘を行っていた。どういった種類の特性で,職業が彼にどんな特殊化を施すのか,あるいはどんな特殊技能を持つのかといったことはまだ決められていなかった。

 熱心な大勢のEverQuestプレイヤー(私自身も含む)が疑いなくその拡張セットを心待ちにしているにもかかわらず,Verantの代表者は来年になるかもしれない拡張よりも現在のゲームシステムをベースにした拡張と改善改良を優先して作業をすすめるだろうと話した。

 ゲーム・デザイナーは「(現行の)EverQuestが何よりもまず重要だ。拡張セットはその次になる」とVerantの姿勢を率直に語った。会社はまずカスタマー(プレイヤー)から利用料金を得てサービスを提供しているのだから,まずそのカスタマーへのサービスの改善を優先させるべきで,新しいプロジェクトを優先させるべきではない,という姿勢だ。

[ITmedia]


Copyright (c) 1999 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.