1999年6月9日

低価格で充実の内容

「シミュレーションプロ野球'99」

 NECインターチャネルから7月23日にWindows用で「シミュレーションプロ野球'99」を発売するとの発表があった。その名の通り今年の最新情報を盛り込んだもので,プレイヤーはチームの監督して采配を振るい,ペナントレースを制するのが目的。

INFORMATION

NECインターチャネル
URL: www.neic.co.jp

 ゲーム中に使用されているデータは日本野球機構の公認を受けた99年6月時点の最新データを元に製作されている。また企画・製作元であるヘクトのホームページ(www.hect.co.jp)から「チーム成績」「全480選手の個人成績」「スターティングオーダー」「試合スケジュール」などなど,各種の最新データをダウンロードができるとのこと。

 ゲーム自体は監修にヤクルトの古田敦也氏が参加しており,同氏が分析した24のパラメータにより,各選手のデータが構築されている。そして,ペナントレース全810試合の1球1球全てがシミュレートされているのも驚き。つまり自分のチームの試合中でも他の球場ではスケジュールにのっとった別の試合が展開されているということだ。

 緻密なデータと厳密なシミュレートで作りこまれた「シミュレーションプロ野球'99」だが,その価格は驚きの3,900円。今年のプロ野球はかなり波瀾の様子。ペナントレースの行方をこの「シミュレーションプロ野球'99」で占ってみるというのも面白いかもしれない。

[SOFTBANK GAMES]


Copyright (c) 1999 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.