ITmedia NEWS >

本格ミリタリーMMORPG「UNIVERSAL COMMANDO」事前ユーザー登録開始

» 2004年02月25日 17時39分 公開
[RBB Today]
RBB Today

 エキサイトは、オンライン多人数型のミリタリーアクション「UNIVERSAL COMMANDO」のクローズドベータの先行ユーザー登録を開始した。3Dグラフィックによるリアルな戦闘シュミレーションが売りにした作品で、実際の軍隊で使用されている銃器や階級関係が作中でも用いられている。

 このゲームの中でユーザーは、自分が属しているTroop以外の2つのTroopと戦闘し、武器のパワーアップを行うための勲章を獲得していく。そのほか、クランと呼ばれるグループ間での戦闘を通じて、領地を占有するなどの戦略シュミレーションを楽しむことができる。

 ゲームの感覚としては、サバイバルゲームをネット上で行う感じだが、Troopの統治権を持つTroop Master Clan(TMC)をかけたクラン(ギルド)間戦闘などMMORPGらしい要素もしっかりと入っている。完全な3人称視点と1人称視点を選択することができ、武器の種類と戦闘スタイルの違いに合わせて色々な楽しみ方がありそう。ミリタリーファンにとっても、オンラインゲーマーにとっても、楽しみな一本となりそうだ。

 先行ユーザー受付は「UNIVERSAL COMMANDO」の公式ホームページにおいて、23日から開始されている。なお、クローズドベータや正式サービスの詳しい時期については、未定の状況となっている。