ITmedia NEWS >

「COMIC HIGH」メディア連動企画、表紙&グラビア第1号は加藤夏希

» 2004年03月01日 18時23分 公開
[RBB Today]
RBB Today

 MMK(マルチメディアキオスク端末)と、双葉社の男性向け新雑誌「COMIC HIGH(コミックハイ)」が業界初のメディア連動企画を展開することが明らかになった。コンテンツの提供は、コモンウェルス・エンターテインメントが担当する。

 COMIC HIGHの記念すべき第1号の表紙&グラビアを飾るのは高校卒業を目前に控えた加藤夏希。雑誌発売日の3月2日(火)に、グラビア未掲載のお宝写真も含めブロマイドとしてMMKで販売がスタートする。

 映画「バトル・ロワイアルII」、TBS金曜ドラマ「ヤンキー母校に帰る」など、映画にテレビにCMにそして歌にと幅広く活躍する加藤夏希であるが、今春には高校の卒業を控える。今回のグラビアは、そんな彼女のおそらく最後になるであろう貴重な制服ショットが満載。未公開分を含む約10ショットが次号発売までの期間限定で販売されるので、お宝コレクションになること必至だ。

 料金は1枚150円で、全国のおよそ5,600店のファミリーマートに設置されたFamiポートのほか、神奈川県を中心とするスリーエフ、首都圏のJOMOやTOYOTAディーラーに設置されたGazoo e/g/j-TOWER(e/g/jは設置店により異なる)の計6,275か所で販売される。

 MMKは、クローズドネットワークの衛星通信方式によりコンテンツを蓄積する端末で、デジタルデータの肖像権や著作権を完全に確保できるメリットがあり、これにより今回のデジタルフォトの販売が実現したという。購入者は、端末内に蓄積されたデータを印刷するイメージで、常に最新のブロマイドを入手することができる。

 「COMIC HIGH」は、3月2日に双葉社より創刊される男性向け少女漫画誌で、“ヤング誌だけど主人公はみんな女の子”という新しいタイプのコミック誌だ。コモンウェルス・エンターテインメントによると、ほかにも人気雑誌とのメディア連動企画を進めていく計画ということなので、今後の展開に注目したい。