ITmedia NEWS >

「あなただけのドラえもん」を作る方法LifeStyle Weekly Top10(2月29日〜3月6日)

» 2004年03月08日 22時34分 公開
[杉浦正武,ITmedia]

LifeStyle Weekly Top10 2月29日〜3月6日

1位 BIGLOBEがギャルゲーを開発する理由
2位 Winny神話は「崩壊しない」?
3位 “ドラえもん”を開発することの難しさ 〜バンダイ
4位 「Winnyが解読できるのは分かっていた」 〜ネットエージェント社長
5位 赤ちゃんの泣き声分析器「WhyCry」を、本物の赤ちゃんに試す
6位 Column:次世代DVDは“理想論”と“現実論”の対決
7位 ケータイで動くロボット兵?――ZMP、“50万円ヒューマノイド”発表
8位 ネット上の名誉毀損、どう対処する?
9位 航空機――機内で携帯は「NG」、だが無線LANは「OK」へ?
10位 “壁掛けテレビ”は絶滅寸前?

 先週のトップは、BIGLOBEが自社開発している美少女ゲームの記事。ソフトウェア本体をオンライン配信するという、興味深い取り組みだった。

 3位には、金曜日に掲載した「ドラえもん・ザ・ロボット」の記事が早くもランクインした。やはり、ドラえもん人気は高いものがある。ちなみに、読者の反応を見ていると、「どちらかというと、秘密道具がほしい」という現金な(?)意見も目立った。

 ところで、記事でも紹介したように、ドラえもん・ザ・ロボットには、音声認識を利用したゲームもある。これは、大山のぶ代さんの声で例示される「どこでもドア」などのフレーズを、ユーザーが復唱するもの。波形マッチングの技術により、どれだけ大山さんの声に似ているか判定される。

 記者は、バンダイの愛・エンターロボチーム、大江雅之サブリーダーに勝負を挑んだ。結果は、記者が12点、大江氏が16点だった(もちろん、100点満点)。「女性の方が高得点になりやすい」と、なぐさめられてしまった。

 声の波形は、人それぞれ。このため、ドラえもん・ザ・ロボットでは認識の精度を高めるべく、「持ち主の声を登録する」という作業も可能になっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.