ITmedia NEWS >

ディズニーとNTT東西、MMORPG「トゥーンタウン・オンライン」をスタート

» 2004年03月18日 22時01分 公開
[RBB Today]
RBB Today

 ディズニーとNTT東西は、ディズニーキャラクタの登場するオンラインRPG「トゥーンタウン・オンライン」の提供を開始した。DisneyBB on フレッツのコンテンツの一つとして提供され、3月31日までは無料でプレイ可能となっている。

 トゥーンタウン・オンラインでは、プレイヤーは“トゥーン”と呼ばれるキャラクタになり、ギャグを駆使してコグ(悪者)の手からトゥーンタウンを守るというオンラインRPG。ミッキーマウスなどのディズニーキャラクタは、“トゥーンタウンの住人”としてNPCで登場することになる。

 オンラインRPGといえばチャットや各種コミュニティ機能が気になるところだが、トゥーンタウン・オンラインでは子供の利用を想定し、定型文でのコミュニケーションが基本となっている。(自由入力でチャットをおこなうにはパスワードを入力してロックを解除する必要がある)

 対象年齢は7歳以上で、それにあわせて仕組みや内容なども低年齢層のプレイを意識したものとなっている。これまでのコアゲーマーが集まるオンラインRPGとはひと味違った雰囲気になりそうだ。

 料金は月額840円(税込)で、正式サービスでは3日間の無料体験期間が設けられる。接続には、フレッツ・ADSLもしくはBフレッツが必要。