ITmedia NEWS >

韓国の超人気ドラマ、BROBAとgooが配信

» 2004年03月25日 23時57分 公開
[ITmedia]

 エヌ・ティ・ティ・ブロードバンドイニシアティブ(NTT-BB)、韓国KBSインターネット(KBSi)、インタラクティブメディアミックス(IMX)の3社は、韓国放送公社(KBS)制作のテレビドラマシリーズなどをNTTグループが運営するブロードバンドサービスを通じて配信する契約を交わした。3月25日、来日したKBSiの金聖鎬社長を交えて報道発表が行われた。

 日本では最近、若い女性層を中心に韓国ドラマの人気が高まっており、「約12万人のBROBA会員のなかでも、かなりの人が韓国ドラマを視聴している。また、それを目的に入会するケースも多い」(NTT-BBコンテンツビジネス部長の楢崎景弘部長)。KBSiと年間契約をかわしたことで、NTT-BBは話題の番組をいち早く、また大量に配信することが可能になるとしている。

photo 左からNTT-BBの白川英俊社長、KBSiの金聖鎬社長、IMXの孫一亨社長、NTT-BBの楢崎景弘部長

 今回の契約により、NTTグループは、KBSで過去に放送された番組のほか、2004年4月から一年間に放送する新作テレビドラマまで5シリーズ約100話分を配信する。第1弾は、1995年に韓国で放送され、最高視聴率58%という数字を記録した「若者のひなた」。激動の1970年代を舞台に、若者たちの恋愛や友情を描いた青春群像ドラマで、「冬のソナタ」などに出演したぺ・ヨンジュンの初期作品だ。

photo 「若者のひなた」。田舎に住む炭鉱労働者とその家族を中心に繰り広げられる、貧しいけれど心温まる人間愛を描いた青春群像ドラマ

 NTT-BBでは、まずBROBA会員向けに第1話から第4話までを先行配信。BROBA「スタンダードプラン」の加入者を対象に、4月1日の午前1時に配信を開始する。月額315円(消費税込み)ですべて視聴可能だ。視聴にはWindows Media Playerが必要。ビットレートは500Kbpsもしくは1.5Mbpsの2種類が用意される。

 ただし、先行配信時は韓国語音声のみのオリジナル版となる。日本語字幕版や第5話以降の配信については、決定次第BROBAやgooサイト上で告知する予定だ。一方、「goo」でも5月中旬を目途にgooパスポート・プレミアム会員(登録無料)を対象に有料配信を行う予定だという。

photo

 以前はテレビのプロデューサーだったというKBSiの金聖鎬社長は「今回の発表は、初のパッケージ契約となる。これを機に、両国の文化交流が活発化することを期待したい」と話している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.