ITmedia NEWS >

「goo」検索に新機能、検索結果に連動して商品紹介

» 2004年06月02日 17時57分 公開
[ITmedia]

 NTTレゾナントは、同社が運営するポータルサイト「goo」の検索サービスで、検索結果に連動して商品を紹介する新機能を追加したと発表した。

 ブロードバンド検索サービスの検索結果画面上で、検索されたキーワードに関連する「gooショッピング」の各商品を検索結果とともに紹介するもの。「ECサイトとブロードバンド検索サービスを連動させた取り組みは、大手ポータルサイトでは初の試み」(同社)という。

 サービス開始当初は、CD/DVDを中心に12万件の商品数を有する「HMV」と、19万点の書籍情報を有する「bk1」のショッピング情報を提供。例えば、「浜崎あゆみ」でブロードバンド検索すると、画像や最新の写真ニュースのほかに、CDや本の情報を検索結果画面右側に表示する。

 今後、本サービス対象ジャンル/商品を拡大していくとともに、情報紹介枠の有料提供など新たな収益モデル展開も検討していく予定。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.