ITmedia NEWS >

無線LAN内蔵のケーブルモデムは秋から冬に登場か?

» 2004年06月23日 20時08分 公開
[記事提供:RBB TODAY]
RBB Today

 東京ビッグサイトにてケーブルテレビ関連の総合イベント「ケーブルテレビ2004」が開幕した。このうち、展示会では無線LANを内蔵したケーブルモデムが並べられている。

 Yahoo! BBのコンボモデムをきっかけに、ADSL接続サービスでレンタルされるモデムは、無線LANのアクセスポイントを内蔵するものが多くなってきた。しかし、今のところこれらはCATVインターネットにおいてはまだ提供されていない状態であるが、今年の秋から冬にかけてようやく登場しそうだ。

 アットネットホームは、開発中だという4種類の無線LANアクセスポイント内蔵のケーブルモデムを展示している。いずれも別のベンダーであるが、IEEE 802.11g準拠だ。

photo 展示されていた4社のケーブルモデム(上)。そのうち左上のケーブルモデムは実際にデモンストレーションが行われていた(下)
photo

 担当者によると「秋から冬にかけて提供できるのではないか」としている。だが、ここに展示された4社の製品をすべて提供するのではなく、サポートの関係で2社程度に絞る予定だとしている。

 なお、これらのケーブルモデムは、アットネットホームではなくベンダーが中心になって開発を進めているため、他のCATV事業者からも同時期に提供される可能性がある。