ITmedia NEWS >

AOL、オンライン広告会社を買収

» 2004年06月25日 08時59分 公開
[ITmedia]

 米America Online(AOL)は6月24日、インタラクティブ広告会社Advertising.comの買収契約を交わしたと発表した。買収は4億3500万ドルの現金取引で行われ、今夏後半に完了の見通し。

 発表によると、Advertising.comは800社以上の広告主と契約、投資効率の測定と向上のための広告配信/最適化ツールを提供している。また、オンラインパブリッシャー1500社以上と提携して広告を仲介、広告配信技術をライセンス供与している。

 AOLとAdvertising.comのネットワークを合わせると、広告主は1億4000万人強のネットユーザーにリーチできることになり、AOLは広告配信サービスの拡大が可能になると説明している。

 AOLは業績低迷を受けて広告事業の建て直しを図っており、「今回の買収は、昨年の歩みを基盤としてAOLの広告事業強化を図るための戦略的な動きとなる」(ジョナサン・ミラー会長兼CEO)と述べている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.