ITmedia NEWS >

上半期、ヨン様よりも話題を集めたデジタル家電は……

» 2004年08月04日 18時34分 公開
[ITmedia]

 電通が8月4日に発表した、今年上半期の話題商品ベスト1に、DVDレコーダーが選ばれた。

順位 -
1 アテネオリンピック
1 DVDレコーダー
3 にがり商品
4 ペ・ヨンジュン(ヨン様)
5 ラストサムライ
6 ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
7 ハルウララ
8 世界の中心で、愛をさけぶ
9 パケット定額制
10 薄型テレビ

 オリンピック録画向けに人気を集めたDVDレコーダーが、アテネオリンピックと同率でトップに。五輪需要が好調だった薄型TVも10位にランクインした。

 9位のパケット定額制は、昨年11月スタートのKDDI「EZフラット」に続いて、6月からNTTドコモが「パケ・ホーダイ」として導入し、注目を集めた。ランク外には「骨伝導携帯電話」「着うたケータイ」や「非接触ICカード」もノミネートされており、モバイル関連でも話題の多い上半期だった。

 同社はこの結果について「去年までの“癒し”ブームでは、誰かが苦痛を取り除いてくれるのを待っていたが、今年は、積極的に快適空間を創ろうとする意志が話題商品に表れている。『薄型テレビ』『着うたケータイ』など、ウチでもソトでも自分流に工夫して居心地のよい空間を確保しようとする積極的な動きだ」と分析している。

 調査は今年7月、全国の15歳以上の男女1000人対象にネット上で行われた。約160のアイテムを提示し、「知っている」「おもしろいと思う」「自分の周りで話題になっている」「世の中ではやっていると思う」の4項目を合計して指数化した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.