ITmedia NEWS > 速報 >

RealNetworksが事業部統合、Listen.com元CEOは退社

» 2004年09月24日 07時08分 公開
[ITmedia]

 米RealNetworksは9月23日、RealPlayer事業部とMusic Services事業部の統合を発表した。責任者には、現RealPlayer事業部担当副社長のロバート・アッカー氏が就任する。

 統合により、RealPlayerなどのソフト開発とRhapsodyなどのサービス提供を一つの部門で担うことになる。この背景として、同社サービスでダウンロードした音楽をAppleのiPodで再生できるようにした「Harmony」技術の宣伝のため、1曲49セントで販売するキャンペーンを実施したことを挙げている。

 「来年にかけて、特にHarmony技術を組み込んだRhapsodyの新バージョン開発に着手するに当たり、当社のプレーヤーと音楽事業を緊密に統合する相対的アプローチの採用が非常に重要になると考える」。ロブ・グレイザーCEOは部門統合の背景についてこう説明している。

 Music Services事業部の責任者を務めていたショーン・ライアン氏は「ほかでビジネスの機会を追求するため」今月で同社を去る。同社はRealNetworksが2002年に買収したListen.comの元CEOで、Rhapsodyサービスの統合などに尽力した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.