ITmedia NEWS >

ブログツール「Movable Type 3.1 日本語版」リリース 法人向けはソフトバンクBB

» 2004年10月19日 19時51分 公開
[記事提供:RBB TODAY]
RBB Today

 シックス・アパートは、ブログツール「Movable Type 3.1日本語版」を発表した。ダウンロードによる販売は本日中に開始する予定だ。

 今回の3.1からは、あらたに法人向けのパッケージ版が登場。ソフトバンクBBと販売契約を締結し、システム構築やWebデザインを手がける事業者に提供される。これまでは、個人ユーザと法人ユーザともにWebからのダウンロード販売が主で、決済手段がクレジットカードに限定されていたのが現状だ。しかし、「法人だとクレジットカードの決済が使えないことがある」(シックス・アパート 代表取締役の関信浩氏)としており、パッケージ版の提供は「決済方法の多様化」が大きな目的だと示した。

 これにより、「個人ユーザはダウンロード販売、法人ユーザはパッケージ」と販売チャネルを明確に分けるようになる。

 また、今回のリリースに合わせて、米SixApartから会長兼CEOのBarak Berkowitz氏が来日した。今回、提供される法人向けのパッケージ版の販売は日本のみになるが「アメリカやヨーロッパでも同じような動きがある」と示した。さらに、日本のみならず世界中でも法人においてblogの活用が進んでいるとして、「アメリカ大統領選挙でも候補者がblogを用いてPRをしている。またディズニーのスタッフが映画制作におけるコミュニケーションに利用している」と事例を挙げた。

 なおMovable Type 3.1 日本語版は、英語版と同じく、PHPを用いたダイナミック生成機能、サブカテゴリー機能、記事投稿スケジュール機能が追加されている。