ITmedia NEWS >

“ゆうこりん”も来たWPC EXPO 2004:

» 2004年10月22日 22時52分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 「ゆうこりーーん」「うおおぉぉおぉ」

 WPC EXPO 2004の3日目、東3ホールのメインステージには一種独特な雰囲気が漂っていた。ワックドットコムの協賛による小倉優子さん(“ゆうこりん”)のステージ&握手会が行われていたのだ。

photo 小倉優子さん。ワックドットコムの代表取締役 若林秀彦氏もファン。「新曲を1日5回は聞いてます」という若林氏の発言に、会場からは怒号にも似た歓声が。

 ワックドットコムは、WPC EXPOにてWebページに読み仮名にルビをふるソフト「インターネットかな棒くん4」を展示しており、このステージはその紹介を兼ねている。

 インターネットかな棒くんは、インストールするとIEのツールバーとしてアドインされ、Webページ上の漢字の振り仮名をボタン一発で表示する。小学1年から小学生以上まで7段階の変換レベルを設定できる機能のほか、サイトフィルタ機能なども備えている

photo オフィシャルWebサイトの漢字に振り仮名を振る小倉さん

 ステージでは、実際に小倉優子さんが自身のオフィシャルWebサイトへ、インターネットかな棒くん4で振り仮名をふるデモが行われた。

 振り仮名のレベルは小学4年生に設定されていたのだが、「小学4年生の自分に何か言葉をかけてあげるとしたら?」という質問に小倉さんは「今がんばれって言ってあげたいです。がんばっておけば、後から役立つから」。ちょっといい話かもしれない。

photo 「ファミレス、コンビニ、携帯、どれがなくなると一番困る?」という質問に「携帯です! ないとお仕事で困っちゃいます」。

 その後、ステージではファースト・アルバム「フルーchu タルト」から「ビタミンLOVE」を披露、握手&サイン会も行われた。

photo ビタミンLOVEを披露するゆうこりん。ファンからは「ゆうこりーーん」とひっきりなしの歓声
photo
photo 真剣な表情でファンにサイン
photo 左のマスコットは「かな棒くん」。ゆうこりんとは違った角度でカワイイ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.