ITmedia NEWS >

バスが近づくと教えてくれる地上デジの交通情報サービス

» 2004年11月08日 16時07分 公開
[ITmedia]

 駅前探険倶楽部は11月8日、日本テレビ放送網と連携して地上デジタル放送向けのインターネット交通情報サービス「日テレ駅探」を開始した。放送自体は既に提供しているが、都バス情報をくわえて正式スタートとなる。一般利用者向けのサービスとして、バスの接近情報をテレビに表示するのは業界初だという。

 日テレ駅探は、デジタルチューナーに搭載されたBMLブラウザが定期的にサーバにアクセスし、バスの移動状況や鉄道の運行情報などを自動的に表示してくれるというもの。テレビを見ながら、電車の時刻表や運行情報、バス接近情報などをチェックできる。

 全国のJR、私鉄、地下鉄など9000駅の時刻表と都バスの停留所(約1400)をサポート。「My時刻表」を登録すると、電車やバスの時刻表がテレビ画面の右側に表示されるほか、最寄りの都バス停留所を登録しておくと、テレビ画面の下側にバスの接近情報を表示してくれる。たとえば朝のニュースを見ながら、バスが接近してくる状況を確認。時間を合わせて家を出ることが可能になるという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.