ITmedia NEWS >

NHK BS-hiの双方向番組にYahoo!創業者のヤン氏らが出演――携帯からも参加可能

» 2004年11月17日 20時41分 公開
[ITmedia]

 NHKはBS-hiにて提供している双方向番組「双方向TV 地球☆ゴーラウンド」の特別版として、Yahoo!の創業者ジェリー・ヤン氏らが出演、視聴者とクイズで対決する「スーパー 地球☆ゴーラウンド」を12月25日に放送する。

 番組ではヤン氏のほか、元シアトルマリナーズのエドガー・マルチネス氏らが登場。マルチネス氏は「動体視力能力」で視聴者と対決するほか、首位打者を2回経験した氏が「動体視力訓練の秘密」も語る。そのほか、「世界一じゃんけんに強い人と、じゃんけん対決」といったユニークな企画も用意される。

 また、これまでは「青」「赤」「黄」「緑」というリモコンのボタンで番組に参加していたものを、デジタル放送初の試みとして携帯電話をリモコンがわりにできる仕組みを導入。リモコンで1人、携帯電話で3人という最大4人までが同時に番組へ参加できる。

 携帯電話での参加については登録が必要で、12月中旬から申し込みの受付が開始される予定となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.