ITmedia NEWS >

さとう珠緒(の犬)がビデオチャットでお見合い

» 2005年01月18日 17時42分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 東京電力は運営する光ファイバ通信サービス「TEPCOひかり」のサイトに、人間と犬との共生をテーマにしたコンテンツ「TEPCO DOG」を期間限定でオープン。オープニングイベントとして、さとう珠緒さんと愛犬のリュブリューくんを招いての“ビデオチャットお見合い”を行った。

photo さとう珠緒さんと愛犬のリュブリューくん

 「TEPCO DOG」では、愛犬のしつけ方、健康状態のチェックポイントなどを訓練士や獣医師が動画でわかりやすく解説してくれるほか、東京・四谷のドッグカフェ「Cafe ILIO」のトイ・マンチェスター・テリア「NEO」が書く(?)日記などが楽しめる。

 「マンション住まいなので、無駄吠えをしないようにしたりと、しつけはやっぱり大変です。文字と写真だけではどうしても分かりにくいので、映像でしつけ方を確認できるのは便利ですね」(珠緒さん)

photo 左は東京電力 光ネットワーク・カンパニー プレジデントの勝又淳旺氏。「日々の生活に欠かせない、実用的なサービスを提供したい」(勝俣氏)

 イベント会場になったCafe ILIOには、TEPCO ひかりによる光ファイバインターネット接続が導入されており、設置されているPCと個人放送局サービス「ひかライブ」(CasTYがTEPCO ひかりで提供)を利用して、愛犬の姿を紹介することもできる。

 今回は特別に、マイクロソフトの「Xbox」のビデオチャット「Xbox Video Chat」を利用して、リュブリューくんのお見合いが行われた。

photo Xbox Video Chatを利用して、愛犬のお見合い。マイクロソフトによると、ビデオチャットで様子を見たい(コミュニケーションをとりたい)相手としては、家族、恋人、友人に次いでペットが挙がるのだという

 お見合いのお相手は同じくチワワのココアちゃん。飼い主同士の話も盛り上がる中、途中からもうひとり(?)のお見合い相手、ウメちゃんも登場、3人+3匹でのコミュニケーションを楽しんだ。

photo 「いつもはもっとヤンチャなんですけど、今日はおとなしいですね(笑)。好物(ささみジャーキー)が同じということで、リュブリューくんのお相手はココアちゃんに決めたいと思います」

 「最初、“光ファイバと犬”と聞いたときにはピンとこなかったんですが、しつけや健康について映像で見ることができたり、お見合いまでできたりして、楽しかったです。なによりも、映像がきれいで本当に驚きました」(珠緒さん)

photo 「これだけ映像もきれいだと人間同士のお見合いもできそうですね?」という問いに、「リュブリューの相手も決まったみたいで、うらやましいですぅ」と珠緒さん。「料理のできるステキな人がいいなぁと思うんですけれど、そんなこと言ってるから、ダメなんですね(笑)」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.