ITmedia NEWS >

サンフランシスコは“shuffle”だらけWeekly Access Top10(1月14日〜20日)

» 2005年01月21日 22時04分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 先週に引き続き、iPod shuffleのレビューが1位。製品発表時、筆者は現地にいた(というかジョブズ氏の基調講演を聞いていた)せいか、執筆時には日本でどれくらいの注目を浴びるのか図りかねていた部分もあったのだが、2週続けてトップとは、恐るべしである。

 国内でもこの前の週末から発売されてるが、入手は困難な様子。それはどうやら海外でもかわらないようで、今週には最長で4週間待ちというニュースも流れた。

 MacWorld Expoが行われたのは米サンフランシスコだが、iPod shuffleが発表されてからは、街中の至る所で「shuffle」な広告を見かけた。

photo 街中のいたる所で見かけた「shuffle」な広告

 これらの広告、iPod shuffleの発表前は確かMacWorld Expoの開催を告げる広告だったはずだが、発表後にはいつの間にかiPod shuffleの広告に入れ替わっていた。夜中にこっそり作業したのか、基調講演の最中に作業したのかは分からないが、かなりの早業であることは間違いない。見事なものだ。

photo shuffle発表はこのように、MacWorld Expoの開催を告げる広告だったハズだが……

 広告はAppleらしいシンプル&スタイリッシュなもので、iPod shuffleのイメージカラーであるグリーンを基調に、白抜きで「Enjoy uncertainty」(不確かさを楽しもう)などというキャッチコピーが添えられている。

 「次にどんな曲が流れるか分からないという、新鮮な体験を提供する」というジョブズ氏のコメントどおりのキャッチだが、そのなかには「Life is random」(人生はランダムだ)というものもあった。

 ランダムねぇ……

 正月休みも早々にCES取材で渡米し、そのあとサンフランシスコにまで来て、名物のケーブルカーにも乗れず、ホテルの部屋でレビューを書いていたりする我が身こそ「Random」じゃないか、と感じたりもしたサンフランシスコだった。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.