ITmedia NEWS >

三菱、BD-ROMプレーヤー用ミドルウェアを開発

» 2005年02月15日 18時59分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 三菱電機は15日に行われた「2004年度 研究開発成果披露会」において、Blu-ray Disc(BD)プレイヤー用の「再生制御ミドルウェア」を発表した。これはBDプレーヤーに内蔵されたLSIがメディアの再生を制御する際に利用されるもので、BDの再生専用フォーマットである「BD-ROM」に対応する。

photo 開発されたミドルウェアを搭載したBDプレーヤー(右下)でコンテンツを再生

 BD-ROMの論理フォーマットは現在も規格策定が進められている段階だが、DVDをベースとした映像再生/ポップアップメニュー/3つのコーデックなどに対応した「基本プロファイル」と、Javaによる複雑なインタラクティブ性やインターネットを利用したコンテンツダウンロード機能などが「拡張プロファイル」として加えられる予定となっている。

photo アニメーションを利用したインタラクティブ性に富んだナビゲーションが表示できる。現在のDVD-ROMでは字幕を表示する程度が限界
photo 現在のところインターネットを利用したコンテンツダウンロードには未対応

 三菱電機が開発したミドルウェアはアプリケーション層とデバイスドライバ層の中間に位置するもので、「ナビゲーションエンジン」「再生コントローラ」「映像・音声デコード制御」などの機能を持つ。

photo ピンク色の部分が開発されたミドルウェア

 汎用性の高いAPIを搭載し、ハードウェア(LSI)に依存する部分を極力排除したため、プレーヤーが利用するLSIが変更されても容易に対応でき、開発期間の短縮など、BDプレイーヤーの開発効率を大きく向上させることが可能になるという。

 開発そのものはほぼ完了しているものの、BD-ROM自体の規格策定が完了していないため(利用される著作権管理技術“ACCS”についても詳細が決定していない)、開発完了は夏以降が予定されている。完成時にはまずは同社製品への搭載が見込まれるほか、他社へのOEM提供もあり得るという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.