ITmedia NEWS >

ついにスタートした「オリコン」の音楽配信シリコンオーディオ販売ランキング(3月14日〜20日)

» 2005年03月28日 18時40分 公開
[渡邊宏,ITmedia]
順位 前期順位 メーカ名 型番 発売年月日 標準価格
1  2 APPLE M9724J/A 2005/1/1 10458
2  1 APPLE IPOD MINI 4GB 2005/2/23 20763
3  3 RIO JAPAN RIO SU10 256MB 2004/10/1 オープン
4  4 シーグランド XS700-256MB 2004/12/1 オープン
5  5 APPLE IPOD MINI 6GB 2005/2/23 26477
6  6 RIO JAPAN RIO SU10 128 2004/7/24 オープン
7  8 クリエイティブメディア CMVN200256 2004/11/1 オープン
8  7 シーグランド XS700-128MB 2004/12/1 オープン
9  11 APPLE M9282J/A 2004/7/21 31800
10  10 ケンウッド M512A3 2005/2/1 オープン

この記事では、マーケティング会社GfK Japan調べによる全国3500店舗の量販店(家電量販店、カメラ販売店、PC専門店)のPOSデータを集計し、モデル別のランキングで紹介しています

 今週のランキングは、順位の変動こそあったもののiPod shuffle、iPod mini(4Gバイト)、Rio Su10(256Mバイト)が先週と変わらずトップ3を占めた。全体的な傾向としては2万円以下の低価格モデルの人気が高く、3万円を超えるモデルはiPod(M9282J/A 40Gバイトモデル)のみとなっている。

 ところで、3月23日にはオリコンが音楽配信サービスを開始した。本来は2月8日から開始される予定だったが、先行配信時に不具合が発生し、システムの強化が行われていたという。このサービスは、同社のチャート「オリコンチャート」にランクインした最新曲からナツメロまで、約10万曲以上をラインアップする。

photo

 10万曲という配信規模はMoraと並んで日本最大級だが、なによりも注目されるのが、オリコンチャートとの連動機能だ。サイトで表示されているシングルランキング(デイリー/ウィークリー/マンスリー)とアルバムラインキング(デイリー/ウィークリー/マンスリー)から、直接、ダウンロード購入できるようになっている。TVやラジオに登場するヒットチャートと、音楽配信を結びつけようという試みだ。

 ヒットチャートで流れる曲に興味を持った場合、レンタルCDショップへ行ってシングルやアルバムを借りてくるよりも、その場でネット購入できる音楽配信の方が気楽に利用してもらえる可能性が高い。それに、ヒットチャートに流れる曲に興味を持つということは、(アルバム単位ではなく)曲単位で興味を持っているということにもなり、基本は1曲単位での販売である音楽配信とは相性がいいと考えられる。

 あの「オリコン」の音楽配信、しかも先行配信時にはKinKi Kidsのライブ音源を配信し、決済システムに影響がでるほどの人気を集めただけに、筆者も正式サービスの開始には期待していたのだが、その期待は裏切られた。最新ヒット曲の配信が少なすぎる。

 6種類のランキングはトップ20まで、日々、合計120曲がランクイン曲として表示されるのだが、配信可能だったのはわずか24曲(3月28日午後3時現在)だった。複数のランキングにランクインしている曲もあるので、重複を省けばその数はさらに少なくなる。

photo とある日のデイリーTOP20 シングルランキング。ダウンロード購入可能なのは3曲

 サイトにはこの配信サービスに参加しているレコード会社・プロダクション・音楽出版社として現在50あまりの社名が並べられいるが、同時に「所属する全アーティストの楽曲が配信されるまでには時間がかかる」とも書かれている。

 その楽曲を配信できるかどうかはアーティストやレーベル側との調整が必要となるため、市場に販売されている曲すべてが対象となるオリコンチャートの全曲が即座にネット配信されるとは思っていなかったが、これだけの社数が参加しながら、ランクインしている曲の1割程度しか配信されていないというのは残念だ。

 配信楽曲の充実を進める、とはどの音楽配信サービスにも共通している姿勢だが、同社が“オリコン”の名前を冠したサービスとして音楽配信を進める以上、ユーザーは最新ヒット曲をランキング登場と同時に配信開始するといったサービスが求めるはずだ。

 iTunes Music Storeがいつ日本に登場するかは分からないが、登場すればその知名度と豊富な曲数で人気を博すはず。しかし、「オリコン」の名前にも40年あまりの歴史からなる知名度がある。音楽配信の分野でその知名度を浸透させることができるかは、「オリコンらしい」=「ヒット曲に強い」音楽配信のスタイルを作り上げ、提供することではないだろうか。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.