ITmedia NEWS >

デジオン、相互接続検証ラボをスタート

» 2005年03月31日 15時19分 公開
[ITmedia]

 デジオンは、同社が以前に発表した「デジオン 相互接続検証ラボ」を同社福岡オフィスに開設、4月1日より運用を開始する。

 この施設はUPnPやUPnP AV、DLNAといったホームネットワーク関連規格に対応した製品の相互接続性を検証するためのもの。市販のホームネットワーク機器が常設されており、関連機器の開発を進めるメーカーはこの施設に開発中の製品を持ち込むことによって、より低コストで他社製品との接続性を検証できるようになる。

 他社製品との相互接続検証を行う際、これまでは業界団体が主催する相互接続検証イベント(プラグフェスト)を利用するか、実際に機材を購入するかであり、手軽に検証できるとは言い難かった。「この施設は、相互接続検証の機会を常時かつ低コストで提供することにより、マルチメディア・ホームネットワーク機器の普及を推進するもの」(同社)。

 施設の利用料金は1日30万円。平日の10時から18時まで利用できる。4月1日の開設時には13台のホームネットワーク機器が用意されるが、今後も追加されていく予定となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.