ITmedia NEWS >

トラバ利用のコミュニティーサイト「ケンブロ」オープン

» 2005年04月25日 21時28分 公開
[ITmedia]

 健康食品や医薬品などをインターネットで通信販売するECサイト運営のケンコーコムは、Blogのトラックバック機能を利用した健康と美容関連情報コミュニティーサイト「ケンブロ」を4月20日より開始した。

 ケンブロには、ケンコーコムで販売している4万点以上の商品のほか「コエンザイムQ10」などといった成分など約8万の健康に関するページがあり、そのすべてに対してトラックバックすることで、健康や美容、ダイエットなどについての評判、意見、感想などを投稿することができる。また、各ページには内容に関連したサイトが「おすすめサイト」としてリンクされている。

 また、ケンコーコムのアフィリエイトに登録している場合は、投稿者のトラックバックをたどった読者がそのままケンコーコムで商品を購入した場合に報酬を得ることも可能だ。

 トラックバック可能ページは今後も増加され、健康に関するBlogやサイトが各テーマごとに集約されているため、健康情報ポータルサイトとしての発展が期待される。また、最近問題となっているスパムや、適切ではないBlogに関しては審査により削除されるとのこと。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.