ITmedia NEWS >

「森メディア」の森氏はとってもアツイ人だったLifeStyle Weekly Access Top10

» 2005年07月22日 21時42分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 先週の1位は「欲しかった。作るしかなかった」という高品質DVD-R、森メディアの記事。森メディアの開発者、森康裕氏は古くから光メディア/ドライブのマニアとして知られた人物で、高品質な業務用CD-Rドライブとして知られる「CD-W900E」をこよなく愛し、いまでも自宅に多数をコレクションしているほど(「CD-W900Eは森君の青春だった」という人もいる)。

photo 森氏。自宅機材の前にて

 しかも、森氏が光ディスクに魅了された時期はCD-R登場よりも古い。森氏が初めて使ったCD互換の記録ディスクは、ヤマハと富士写真フィルムが共同で開発した「プログラマブルディスクシステム」だそうで、なんと光ディスク歴は15年以上にもなる。

 これだけ光ディスクへ愛情を注いでいる人だけあって、自らの名前を冠したメディアについてのトークは非常にアツかった。午前11時にアポイントを取っていたので、「12時には終わって、一緒に食事でも……」と考えていたこちらの思惑は見事に外れてしまい、しゃべり倒され1時間半。こちらはスキを伺いつつ質問を挟んでいくという感じだった。

 濃厚なインタビューが終わり、翌日に原稿を書いていたところ同席していたK氏から電話。「あの日は他の取材も入ってたんだけど、森氏、やっぱり出だしの30分は独演会だったよ(笑)」

 ……。森氏の熱意に感服です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.