ITmedia NEWS >

三洋、“除菌ミスト”と“立体気流”の空気清浄機

» 2005年08月01日 22時58分 公開
[ITmedia]

 三洋電機は8月1日、空気清浄機の新製品「ミストリーム ABC-TM30」を発表した。独自の「電解ミスト」をパワーアップすると同時に大きな室内空間に対応できる3方向からの立体気流を採用した。価格はオープンで、9月21日発売予定。

photo ボディカラーはパールホワイト

 通常、空気清浄機は室内の空気を吸い込んで1方向へ送風するケースが多い。しかしこれでは室内に気流の少ない部分が生じがち。ミストリームでは、本体上部からの送風に加えて左右からも浄化した空気を送り出すことで、空気の汚れを「包み込むように吸気・送風し、循環清浄する」という。

photo

 また、昨年から搭載した除菌電解ミストを強化。新たに超音波方式を採用し、ミスト発生量が従来品の約5倍に増加したという。またこれにより、空気中に浮遊するカビ菌の除去時間が約半分に短縮されるとしている。カタログスペックによる8畳間の清浄時間は約10分間だ。

 このほか、子どものいたずらによる誤動作を防止する「チャイルドロック機能」、1/2/8時間の3通りのセットが可能な「時間切タイマー」、人やペットの動きを検知して自動運転を開始する「みはりセンサー」などを搭載した。本体サイズは396(幅)×200(奥行き)×700(高さ)ミリ。重量は8.8キロ。適用床面積は30畳(50平米)までとなる。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.