ITmedia NEWS >

意外と使える“ハイライト再生”――三菱「DVR-HE50W」レビュー(5/6 ページ)

» 2005年09月27日 13時27分 公開
[坪山博貴,ITmedia]

 「ハイライト再生」とともに、本機(と姉妹機のDVE-HE10W)のみに搭載されているのが「オートカットi」だ。いわゆる自動CMカット機能だが、本編がモノラル、2カ国語放送以外でも有効な点が大きな特徴で、HDDレコーダーのメリットを生かし、番組の録画自体は丸々行いつつ、ダビング時にもCMカットを反映させることができる。

 「オートカットi」は、録画時に本編とCMの境目と思われる部分に自動でチャプターを作成、チャプター間の時間なども考慮して本編のみと思われる部分を自動的にプレイリスト登録してくれる。本編のみを再生したい場合は、番組名で作成されたプレイリストの方を再生すれば良いという訳だ。これのプレイリストをダビングすると、本編のみのダビングが行える。

photo 30分枠のバラエティ番組(ステレオ放送)を録画した場合に「オートカットi」で作成されたプレイリスト。番組開始前と終了後を除くとCMは3回なので、見事にCMカットされている。シーン2と3では右下にアイキャッチのロゴが見え、CM明けであることがわかる

 もちろんオリジナルの録画番組は予約された時間が丸々録画されているので、誤って本編を取り逃すこともない。またCMの開始、終了部分にチャプターが設定されているので、編集機能を使ったCMカットにも応用できる。CMカットはキッチリしたい人にも非常に便利な機能だ。

photo このように「オートカットi」が作成したチャプターをもとにカット編集も行える。さすがにフレーム単位で正しく本編とCMの切れ目にチャプターを作成してくれる訳ではないが、実用性は十分だ

高速起動も魅力、基本は抑えた使い勝手

 付加機能はなかなか好印象の本機だが、では基本的な使い勝手はどうだろうか。まず、同社製品の特徴でもある高速起動は健在で、電源ボタンを押すとほぼ瞬時に画面が表示され、1.5秒後には録画を開始できる。すべての機能が利用できるようになるには少し時間がかかるのだが、即画面が出る、というだけでも気持ちは良いし、確かに急な手動録画には役に立ちそうだ。

photo リモコンの「機能ナビ」を押すとこのメニューが表示される。今となってはクラッシクな感じさえ受けるが、とりあえずこのメニューからほぼ全ての機能を呼び出せる
photo DVDビデオへの高速ダビングを行うための録画音声設定は事前に設定しておくタイプ。2カ国語放送を録ることが多い人以外は「入」にしておけばいい。また「EPモード」はDVDメディア1枚に6時間分か8時間分かを選択する。トレンドになりつつあるLPモードでのD1解像度録画機能は備えていないようだ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.