ITmedia NEWS >

リビングで使っているテレビの種類は?+D Voice

» 2005年10月11日 19時06分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 液晶やプラズマに代表される薄型テレビが話題となっているが、「リビングで使っているテレビの種類は?」とITmedia読者に尋ねたところ、6割以上の答えが「ブラウン管テレビ」だった。

photo

 内訳はブラウン管テレビが64%で、以下に液晶テレビ(19%)、プラズマテレビ(10%)、リアプロジェクションテレビ(3%)が続く。ブラウン管テレビに比べれば高価なものの、値ごろ感の出てきた液晶テレビがITmedia読者の2割近くのリビングに置かれているという結果になった。

 液晶/プラズマ/リアプロ/ブラウン管にはそれぞれの良さがあるのだが、液晶テレビ「AQUOS」シリーズを手がけるシャープでは、2005年度は「台数ベースでも液晶テレビとブラウン管テレビの順位が逆転する」と予想している。

photo 「2005年度には出荷台数ベースで、液晶とブラウン管の逆転現象が起きる」(シャープ)

 この予想はあくまでも出荷台数についてシャープがまとめたものだが、業界関係者の意見を総合しても、液晶テレビの需要はたしかに急速な勢いで拡大しているようだ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.