ITmedia NEWS >

「iPodのスタンスは変わらない」――米Apple幹部が語る“新iPod”インタビュー(2/2 ページ)

» 2005年10月13日 21時19分 公開
[渡邊宏,ITmedia]
前のページへ 1|2       

――iMac G5にはリモコンから音楽/DVD/写真/動画の再生が行えるインタフェース「Front Row」が搭載されました。Front Rowの操作感覚はiPodの操作感覚に近いと感じましたが、そのように意図したのでしょうか。

ボーガー氏:MacとiPodの開発チームは常に社内で連絡を取り合っており、ソフトウェアについても同様です。Front Rowのシンプルかつ直感的な操作インタフェースは、iPodを使える人ならば使いこなせるようにデザインされています。

photo Front Rowの画面と付属リモコン(Apple Remote)

 iMac G5のリモコン(Apple Remote)を使えば、新型Dockにセットした第5世代iPodの操作も行えます。ハードウェア面においても、iMac G5とiPodの操作感覚は共通となるようにデザインされているのです。

photo Apple RemoteはiPod Shuffleによく似ている

――モバイルユーザーにはiBookとPowerBook、エントリーユーザーにはMac mini、パワーユーザーにはPowerMacとラインアップされているように思うのですが、iMac G5がメインとするターゲットはどのようなユーザーなのでしょう。

ボーガー氏:基本的にはユーザーの利用スタイルにマッチしたMacを勧めることになります。iMac G5はデスクトップマシンの形態を取っていますが、デザインも美しく、家庭やオフィスいずれの利用にも適したマシンです。OSはMac OS X“Tiger”ですし、最高のコンピュータだと思っています。

「iPodはBestなMusic Player、そのスタンスは変わらない」

――iTunesもバージョン6となり、対応するiPodへビデオコンテンツの転送も可能になりましたが、HDDにあるビデオコンテンツをiPodへ転送したい場合、コンテンツをiTunesへドラッグ&ドロップするだけでいいのでしょうか

photo iTunes 6。左ペインに「ビデオ」の項目が追加されている

イング氏:ご存じかもしれませんが、iTunesのバックではQuickTimeが動いています。自分のHDDにあるビデオコンテンツをiPodへ転送したいときには、一度QuickTimeでビデオを再エンコードしてやる必要があります。ただし、再エンコードするためにはQuickTime Pro 7が必要です。

 家庭で撮影したカムコーダーなどの映像をiPodへ転送したいという場合、Mac OS環境ならばiMovieで処理すればいいのですが、Windows OS環境の場合にはなんらかのソフトでPCへの移行と編集を行った後に、別途インストールしたQuickTime Pro 7で書き出すという手順が必要になります。

――最後の質問です。プレゼンテーションでジョブズ氏が「音楽が大切だということを感じている」とコメントしていましたが、新製品の投入でiPodの位置づけに変化はあったのでしょうか?

イング氏:iPodはいまでも「BestなMusic Player」です。新しいiPodは優れたムービープレーヤーですが、この位置づけは変わることはありませんし、フォトビューワやポッドキャスト、ビデオコンテンツなどの再生機能も“iPodは音楽を楽しむデバイスである”という基本スタンスを拡張するものでしかありません。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.