ITmedia NEWS >

TBS、地デジ番組でネット通販 Amazon、電通と

» 2005年10月24日 21時18分 公開
[ITmedia]

 TBSと電通は10月24日、地上デジタルテレビの番組と連動したネット通販の運用実験を始めると発表した。番組で紹介した商品を、データ放送画面を通じてAmazon.co.jpで注文・購入できる。番組視聴時間に応じてポイントがもらえる「マイレージ・サービス」も実施する。

photo

 実験は、情報番組「王様のブランチ」(毎週土曜日、午前9時30分から)で11月19日から毎週土曜日、4週間にわたって行う。番組内で紹介した書籍やDVD、キャラクターグッズなど約30点を、番組の進行に応じてデータ放送画面上に表示。ネットに接続した地デジチューナーのユーザーなら、テレビのリモコンを操作するだけでAmazon.co.jpにアクセスし、商品を購入できる。

 TBSとAmazon.co.jpのサーバを接続する双方向システムを開発した。TBSは「放送とネットの本格的な融合が実現した」としている。

 データ放送画面上にはQRコードも表示。QRコードを携帯電話で撮影すれば、Amazonの携帯サイトにアクセスして購入することもできる。

 マイレージ・サービスは、王様のブランチ視聴時間に応じてポイントがもらえ、たまったポイントに応じてプレゼントに応募できる仕組み。CM中にはボーナスポイントが付く。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.