ITmedia NEWS >

やっぱりDVD買ってますね+D Voice

» 2005年11月16日 17時52分 公開
[芹澤隆徳,ITmedia]

 +D LifeStyleのトップページに常時掲載している“お手軽アンケートツール”「Quick Poll」。今回のテーマは「過去1年間に購入したDVDビデオの枚数は?」だが、やはり+D読者は一般ユーザーよりもDVDソフトを多く購入しているようだ。

photo 集計結果。厳密な調査ではないので、あくまで参考程度にしてほしい

 今回のQuick Pollでは、インフォプラント(C-NEWS)が6月に実施したアンケート調査と質問項目を合わせてみた。同社の調査は1万1150人のiモードユーザーを対象とした本格的なもので、“お手軽アンケート”と比べるのは失礼にあたりそうだが(というか、失礼しました)、質問項目を合わせることで、傾向の一端なりとも掴めると考えたからだ。つまり、一般的なiモードユーザーとAVファン層の違いである。

 結果を比べてみると、「買っていない」人が3割を超えるのはどちらも同じ。しかし、購入枚数「5枚以下」で集計すると、C-NEWS調査では8割を超えるのに対し、+D読者は6割ちょっとだ。逆に「6枚以上」では、C-NEWS調査が15.8%しかいないのに対して、+D読者は33%。とくに「21枚以上」の項目ははっきりと違いが出た部分で、C-NEWS調査では2.1%、+D読者は14%と桁が1つ違っていた。

photo 出典はインフォプラント

 さて、“期待通りの結果”にほくそ笑む編集部の人間も皆、「21枚以上」のクチだ。ただ、実際に見た枚数となると「5枚以下」になり下がるような不幸な生活をしているので、いずれ「購入したのに、まだ見ていないDVDの枚数は?」という調査もやってみたいと考えている。そのときには、またご協力いただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.