ITmedia NEWS >

ネット番組初、視聴者参加型クイズ番組がスタート

» 2006年01月17日 19時04分 公開
[ITmedia]

 NTTコミュニケーションズは1月17日、インターネットコンテンツとしては業界初(同社)という視聴者参加型クイズ番組「クイズ!! 2:1」(にーいち)を1月19日より開始すると発表した。視聴は無料だが、「OCN Cafe」への登録が必要。

photo 「クイズ!! 2:1」トップページ(イメージ)

 このコンテンツはお笑いタレントのコージー冨田さんを司会に、3人のゲスト解答者がクイズに答えるという形で進んでいく。テーマは「脳のアンチエイジング」。視聴者は出題されるクイズに答えていくだけでなく、解答者の不正解者と正解者の割合が2:1となるかを○×で選択する「2:1チャレンジ」にも挑戦できる。3問を終えると成績が表示され、成績に応じた賞品も抽選で当たる。

photo 出題から解答までの流れ
photo 実際の配信画面イメージ。ゲストと一緒にクイズの答えを考えつつ、3人のゲストが“2:1”になるかも予想する

 動画(番組)とWebサイト(解答欄)は完全に同時進行するほか、問題は一般からの応募も受け付けるため、視聴者は解答者と出題者、2つの立場でコンテンツへ参加できる。

 番組名の“2:1”は、「2人が不正解・1人が正解となるような、難しすぎず・簡単すぎない問題で幅広い年齢に楽しんでもらいたい」という出題コンセプトを表現したもので、企画には、作詞家/作家などで幅広く活躍する秋元康氏が総合プロデューサーとして参加している。「ユーザーとの直接的な関係が持てる、個人的な番組にしたいですね」(秋元氏)

 同社の早川哲司氏(コンシューマ&オフィス事業部 OCNサービス部 バリュー開発グループ 担当部長)は「光接続の利用者が増えているが、光の特性だけを強調するのではなく、インターネットの特性であるインタラクティブ/オンデマンド性に再度、着目したコンテンツとしてこの番組を企画した」とコメントする。

photo 司会のコージー冨田さん。「タモリさんや島田紳助さんとか、人気の人に頼むと高いんで、司会者の雰囲気が出ればいいということで私が選ばれてたんじゃないでしょうかね(笑)」

 放送は隔週木曜更新。クイズに挑戦した結果はほぼリアルタイムで集計され、正解数/正解率のトップ100ランキングが表示される。番組の視聴だけを楽しむことも可能となっているほか、ストックされている問題へ挑戦する「腕だめしクイズ」といったコンテンツも用意されている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.