NTTコミュニケーションズは1月17日、インターネットコンテンツとしては業界初(同社)という視聴者参加型クイズ番組「クイズ!! 2:1」(にーいち)を1月19日より開始すると発表した。視聴は無料だが、「OCN Cafe」への登録が必要。
このコンテンツはお笑いタレントのコージー冨田さんを司会に、3人のゲスト解答者がクイズに答えるという形で進んでいく。テーマは「脳のアンチエイジング」。視聴者は出題されるクイズに答えていくだけでなく、解答者の不正解者と正解者の割合が2:1となるかを○×で選択する「2:1チャレンジ」にも挑戦できる。3問を終えると成績が表示され、成績に応じた賞品も抽選で当たる。
動画(番組)とWebサイト(解答欄)は完全に同時進行するほか、問題は一般からの応募も受け付けるため、視聴者は解答者と出題者、2つの立場でコンテンツへ参加できる。
番組名の“2:1”は、「2人が不正解・1人が正解となるような、難しすぎず・簡単すぎない問題で幅広い年齢に楽しんでもらいたい」という出題コンセプトを表現したもので、企画には、作詞家/作家などで幅広く活躍する秋元康氏が総合プロデューサーとして参加している。「ユーザーとの直接的な関係が持てる、個人的な番組にしたいですね」(秋元氏)
同社の早川哲司氏(コンシューマ&オフィス事業部 OCNサービス部 バリュー開発グループ 担当部長)は「光接続の利用者が増えているが、光の特性だけを強調するのではなく、インターネットの特性であるインタラクティブ/オンデマンド性に再度、着目したコンテンツとしてこの番組を企画した」とコメントする。
放送は隔週木曜更新。クイズに挑戦した結果はほぼリアルタイムで集計され、正解数/正解率のトップ100ランキングが表示される。番組の視聴だけを楽しむことも可能となっているほか、ストックされている問題へ挑戦する「腕だめしクイズ」といったコンテンツも用意されている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
Special
PR