ITmedia NEWS >

トミー、混信防止機能付きベビーモニター

» 2006年01月18日 15時18分 公開
[ITmedia]

 トミーは1月18日、離れた場所から赤ちゃんの様子をモニタリングできるベビーモニター「2WAY わが家の安心モニター プレミアム」を発表した。1月19日から発売する。価格は1万2600円。

photo

 送信機(子機)を赤ちゃんのそばに置き、受信機(親機)をママが持ち歩くことで、ベランダやキッチンなど離れた場所にいても赤ちゃんが泣き出したなどの様子がモニタリングできる。

 従来のベビーモニターでは、集合住宅など至近距離で同機種の製品を使用する場合、混信してしまう可能性があった。今回の新製品は、製品ごとにIDを付与して同じID同士の製品のみが通信できるようにしたID機能を搭載。4チャンネルの自動切換え機能も搭載し、混信のないクリアな送受信が可能になったという。また、他のベビーモニター等で受信されても、会話の内容を聞き取りにくくする秘話機能も搭載した。

 1台に送信/受信機能を備えた「2WAY」なので、赤ちゃんの泣き声にママが呼びかけたり、成長後は家庭内での内線としても使用可能。そのほか、赤ちゃんのいる部屋の室温を知らせる室温センサー、騒音のある場所でも確認できるように赤ちゃんの声を光で伝えるムービングライト、電池取り替えサインなど、便利な機能を装備した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.