ITmedia NEWS >

DVD-BOXをなかなか“消化”できないワタシLifeStyle Weekly Access Top10:

» 2006年04月22日 00時18分 公開
[ITmedia]

 今週のトップはMP3プレーヤー「DN-2000 Black」のレビュー。999円という価格でどこまで“使える”のか、関心を集めたようだ。ちなみに筆者の第一印象は、「思ったよりシッカリしてる」だった。普段、iPodやウォークマンを使っている人が買い換えの対象として検討できるかといえば正直厳しいが、もらえるとちょっと嬉しい、そんな感じのアイテムだ。

 ところで、個人的に注目したいのが3位にランクインした“DVDウォークマン”「D-VE7000S」。これまでポータブルDVDといえばノートPCのような形状で利用時にある程度の奥行きを必要とする製品が多く、個人的にはあまり食指が動かなかったのだが、D-VE7000Sは外付けスピーカースタンドを用意することで、本体を小型化。DVDジャケットサイズのボディを実現している。

photo “DVDウォークマン”「D-VE7000S」

 自宅の机でなんらかの作業をしつつDVDを鑑賞したい(ながら見したい)筆者にとって、机上のスペースを消費しないタイプは魅力的に映る。D-VE7000Sと同時発表された「DVP-FX810」のように本体部を180度回転させるタイプも机上での利用に向いているといえるが、設置面積だけを考えればD-VE7000Sの方がスマートに使える気がする。

 机に向かっているならPCで再生すればとも思うが、ちょっと見ようかな……という気分の時、PCを起動するのはいささか面倒だし、作業中のPCでDVDを再生しては、画面上の作業スペースが狭くなってしまう。

 軽さ(約775グラム)も本製品の特徴だが、30分弱の地下鉄通勤をしている筆者にとってはどれだけD-VE7000Sを持ち歩いて映像を見るチャンスがあるかはわからない。ただ、卓上で使いやすそうだと感じさせるだけでも、ちょっと購入意欲をそそられる。

 「X-ファイル」のDVD-BOXをまとめて“大人買い”したPCUpdateのI記者(見る時間はあるのだろうか?)にも勧めてみようと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.