ITmedia NEWS >

2000年代の危うい家族の肖像――「空中庭園」新作DVD情報

» 2006年05月22日 10時11分 公開
[本山由樹子,ITmedia]

空中庭園 通常版

photo
(C) 2005「空中庭園」製作委員会

 「ナイン・ソウルズ」「青い春」の豊田利晃監督が、「対岸の彼女」の直木賞作家、角田光代の第3回婦人公論文芸賞受賞作「空中庭園」を映画化。まさに劇場公開時のキャッチコピーのような、“家族の光と影を描いた再生と希望の物語”。

 郊外の団地に暮らす京橋家には、“家族間では秘密を作らない”というルールがあった。だが、一見幸せそうにみえるこの家族には、それぞれ誰にも言えない秘密を持っていた。自分の出生決定地が近所のラブホテルだと両親から聞かされ、朝から落ち込む明るい性格の長女マナ。そんなマナは学校をサボりがちで、時には見知らぬ男とラブホテルに向かう。中学生の弟コウも学校には行かず、そのことを両親は気づいていない。

 ある日、コウは、たまたま訪ねた不動産屋で働く女性ミナと会話が弾み、彼女に家庭教師を頼むことに。母の絵里子は喜んでミナを夕食に招待するが、父の貴史はミナを見て動揺する。彼女は貴史の愛人だったのだ。お互いの秘密が暴露されはじめ、音を立てて崩れていく京橋家。絵里子はそれでも家族を守ることに必死で……。

 主人公の主婦である小泉今日子が、せっかく作り上げた完璧なはずの家族。彼女の願いも虚しく、家庭教師が登場するあたりから家族の歪みが表面化していく。この崩壊劇、じわりじわりと心理面に迫り、見ているうちに怖いものを覗いているような気分にさせられる。一種のホラー映画のようだ。決して気持ちのいい作品とは言えないが、危うい空気をはらみ、ピンとはりつめた緊張感が全編に漂った家族ドラマの秀作である。

 ピタリとはまった配役も絶品。完璧な笑顔で心の闇をくるんでいた小泉さん、ラストで爆発させる様子は背筋がゾッとするほど狂気じみていて、圧倒的な存在感を発揮。日刊スポーツ映画賞・主演女優賞、ブルーリボン賞・主演女優賞などを受賞している。そして板尾創路のダメ亭主ぶりも、鈴木杏のイカレ女子高生ぶりも、何を考えているんだか分からない息子の広田雅裕(広田レオナの息子だそうで)もそれぞれに印象的だ。大楠道代とソニンの(笑える)ガチンコ勝負も必見。エンディングテーマ曲を担当しているのはUA。

 DVDは通常版と特別版(初回限定生産)の2種類でリリース。通常版の特典は劇場予告編のみ。特別版は特典ディスクとサウンドトラックCD、ブックレット付きで6090円。映像特典の内容はアウトテイク集、メイキング『「空中庭園」の裏庭』、劇中で使用されたTV番組「おれも政夫」シリーズなどを収録し、撮影の舞台裏を楽しめる。

 

関連サイト:http://www.kuutyuu.com/(公式サイト)

この作品を購入したい→amazon.co.jp


空中庭園 通常版
発売日 2006年5月26日
価格 3990円
発売元 「空中庭園」製作委員会
販売元 ポニーキャニオン
スタッフ 監督・脚本:豊田利晃/原作:角田光代
出演 小泉今日子、板尾創路、鈴木杏、広田雅裕、大楠道代、國村隼、瑛太、今宿麻美、勝地涼、ソニン、永作博美
上映時間 114分(本編)
製作年度 2005年
画面サイズ ビスタサイズ・スクイーズ
ディスク仕様 片面2層
音声 (1)ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 (2)ドルビーデジタル/2.0chステレオ/日本語
特典 劇場予告編/ポストカード封入(初回仕様のみ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.