ITmedia NEWS >

シャーリーズ・セロンの「モンスター」に続く実録ドラマ――「スタンドアップ」新作DVD情報

» 2006年05月29日 08時37分 公開
[本山由樹子,ITmedia]

スタンドアップ 特別版

photo
(C) 2005 Warner Bros. Entertainment Inc.

 「モンスター」でアカデミー賞を受賞したシャーリーズ・セロンがその次に選んだ作品は、またも実話を基にした社会派ドラマ。1983年、ひとりの女性鉱山労働者が会社に対して、セクシャル・ハラスメントの防止を直談判した。ところが会社からは相手にされず、1987年に和解調停がスタート。1991年になってようやく米国初の集団セクハラ訴訟が認められ、和解に至ったのは1999年。原告側は約100万ドルの和解金を得た。本作は実在の女性ロイス・ジェンソンをモデルにした、勇気あるシングルマザーの戦いの記録である。

 暴力夫から逃れ、2人の子供を連れて故郷の北ミネソタに舞い戻ったジョージー。そこは保守的な鉱山の町で、10代でシングルマザーとなり、父親の違う娘を連れたジョージーを見る目は冷ややかだった。父親さえも彼女のことを尻軽女と決めつけ、衝突を繰り返す毎日。そんな中、ジョージーは子供たちを養うために、町で一番稼げると聞いた鉱山で働き始める。

 だが、肉体的につらいばかりか、男性社会に進出してきた女性を快く思わない鉱夫たちによる、屈辱的な嫌がらせが待ち受けていた。数少ない女性従業員を猥褻な言葉でからかい、体に触るなどセクハラの嵐。さらにジョージーは同じ部署にいた元恋人に執拗に復縁を迫られ、それが次第にエスカレートし、命の危険さえも感じるようになる。たまりかねたジョージーは社長にセクハラを直談判するが、逆に辞職を言い渡され、会社を辞めることに。

 このままでは何の解決にもならないと、弁護士ビルの協力を得て、セクハラ集団訴訟を決意。だが、報復を恐れる同僚女性からは協力を得ることができず、裁判は苦戦を強いられる。その上、過去の男性遍歴を追及され、心身ともに追い詰められていくのだった。

 簡易トイレに閉じ込められ転倒させられたり、レイプされそうになって逆に「誘惑された」なんて噂を広められたり、たまったもんじゃない。彼女の境遇を書いているだけで何だか気が滅入ってくる。とはいえ、どんよりしがちなエピソードも、社会的なメッセージと、友情や親子関係、裁判までの道のりをバランスよく描くことで、娯楽性のあるヒューマン・ドラマに。もちろん居心地の悪さを感じるシーンは多々あるが、後味は爽やかな力作だ。

 演じるシャーリーズ・セロンは「モンスター」で大増量&ブスメイクを施して演技派としても認められるようになったが、本作でその実力が本物であることを証明した。凛とした美しさと存在感はますます増しているようだ。

 セロンの母親をベテラン女優のシシー・スペイセクが、親友のグローリー役を「ファーゴ」のフランシス・マクドーマンドが演じ、一見地味だが実は3人のオスカー女優が一堂に会するという豪華なキャスティングが実現した。男性陣も「ダイヤモンド・イン・パラダイス」のウディ・ハレルソン、「フライトプラン」のショーン・ビーンら個性派が揃っている。監督は「クジラの島の少女」で脚光を浴びたニキ・カーロ。

 DVDは本作のモデルとなったロイスが当時の状況を語る証言映像や、メイキング、全9種類の未公開シーンなど27分の映像特典を収録。

関連サイト:http://wwws.warnerbros.co.jp/standup/(公式サイト)

この作品を購入したい→amazon.co.jp


スタンドアップ 特別版
発売日 2006年6月2日
価格 3980円
発売元 ワーナー・ホーム・ビデオ
販売元 ワーナー・ホーム・ビデオ
スタッフ 監督:ニキ・カーロ/原作:クララ・ビンガーム、ローラ・リーディー・ガンスラー
出演 :シャーリーズ・セロン、フランシス・マクドーマンド、シシー・スペイセク、ショーン・ビーン、ウディ・ハレルソン
上映時間 126分(本編)
製作年度 2005年
画面サイズ シネマスコープサイズ・スクイーズ
ディスク仕様 片面2層
音声 (1)ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/英語 (2)ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語
特典 “スタンドアップ”の舞台裏/未公開シーン集/オリジナル劇場予告編

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.