ITmedia NEWS >

中国で作る日本のデジカメ――オリンパス中国工場リポート・後編(3/3 ページ)

» 2006年06月09日 18時30分 公開
[永山昌克,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

徹底した品質管理と現地スタッフの育成

 深センと番禺にあるオリンパスの2つの工場では1万1000人以上の従業員が働いている。そのほとんどが中国各地から集まった若い女性たちだ。1カ月の最低雇用賃金は深センで690元、番禺では574元に定められているが、残業代なども含めると平均して1000元前後になる。1元15円で計算すれば、1万5000円程度だ。

 比較的給料の高い日系企業は人気が高いが、それでも最近は少しでも条件のいい企業を求めて転職する人は少なくない。オリンパスでは離職率を抑え、優秀な人材を確保するために、賃金だけでなく寮の完備など福利厚生面の充実を図っているという。

 実際に彼女たちの仕事ぶりを見ていると、その真剣さには感心させられる。製品の厳重な品質管理はもちろんだが、ワーカーたちの指導や教育、管理も徹底している。またワーカーだけでなく、現地採用した技術スタッフの育成にも力を入れている。新製品の立ち上げや試作の際には、日本の開発スタッフが数カ月間滞在するが、ふだんから開発と生産現場の密接な連携は欠かせない。

 中には、中国製は粗悪というイメージをいまだ持っている人がいるかもしれないが、この現場を見てみればそんな旧態依然とした考えは吹き飛ぶだろう。私自身は、徹底した品質管理のもとで、女性ワーカーたちの手作業で丁寧に作られる工程を見ていると、自分が使っている「E-500」にますます愛着が沸いてきた。

photo 作業の内容によってワーカーたちの服の色が異なる
photo 深セン工場内にある社員食堂
photo 今月誕生日を迎えるワーカーたちの名前が廊下に貼られていた
photo 忘年会やサッカー大会などのイベントもある
photo 警備の人たち。後ろには「完美品質」と書かれた垂れ幕が見える
photo 工場内に何もない広いスペースがあったが、ここには新しいデジタルカメラのクリーンルームがまもなく作られるとのこと
前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.