ITmedia NEWS >

本屋さんオススメのベストセラー小説を映画化――「博士の愛した数式」新作DVD情報

» 2006年06月19日 08時21分 公開
[本山由樹子,ITmedia]

博士の愛した数式

photo
(C) 2006「博士の愛した数式」製作委員会

 本屋さんの店員が面白い本を選ぶ「本屋大賞」。今年でまだ3回目という、その歴史は浅いが、すでに読書好きの間には定着している信頼性の高い賞である。この記念すべき第1回の大賞受賞作となったのが小川洋子の「博士の愛した数式」。ちなみに、第2回の受賞作は恩田陸の「夜のピクニック」、第3回目はリリー・フランキーの「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」であった。

 165万部の大ベストセラーとなった「博士の愛した数式」を映画化したのは、「雨あがる」で長編劇場映画監督デビューを果たし、「阿弥陀堂だより」も絶賛された小泉堯史。

さて、この作品の主な登場人物は博士、その義理の姉、博士の世話をするために雇われたシングルマザーの家政婦と、博士からルート(√)とあだ名をつけられた彼女の息子である。天才数学者の博士は交通事故により記憶が80分しかもたない。そんな博士と母子の交流を繊細なタッチで紡いでいく。

 物語は高校の新任数学教師となったルートが自分のあだ名の由来を語り始めるという、回想形式の授業で進む。

 寺尾聰扮する博士が初対面の家政婦に「君の靴のサイズはいくつかね」と聞く。「24です」と答える彼女。博士は「実に潔い数字だ。4の階乗だ」と微笑む。4の階乗とは24=1×2×3×4、つまり1から4までの整数をかけあわせていくと24になるということである。その後も博士は身の回りの数字を聞いては、満足げに微笑み、数式に結びつけていく。

 記憶が80分しかもたない博士はいたるところに、重要な出来事を書きとめている。それでも翌朝になれば、同じ行動と同じ質問を繰り返すのだ。このやりとりに呆れ、何人もの家政婦が辞めていった。ところが、深津絵里演じるこの家政婦は嫌な顔ひとつせず丁寧に答える。毎朝、聞かれる靴のサイズに、いつしか「24です。4の階乗です」と付け加え、博士を喜ばせるのだ。

 博士の心優しき計らいで、鍵っ子の息子がこの家に通うようになり、頭のてっぺんが平らだからルートと名づけられる。「どんな数字でも嫌がらずに自分の中にかくまってやる、実に寛大な記号、それがルートだよ」優しく説明する博士。こうして10歳の息子は、学校が終わると、博士と貴重な時間を過ごし、沢山の大切な贈り物をもらうことに。この出会いが博士と母子それぞれの心の拠り所になっていく。

 見る前は数式、数学というだけで拒否反応を起こしていたが、見終わると数字が愛おしく思える。素数、虚数、友愛数……数学や数式の中に愛とロマンが潜んでいること。それが、博士と母子のやりとりと、ルートの授業から伝わってくる。こんな授業を受けたかった、と感じさせてくれるはずだ。

 決して派手さはない、というよりむしろ地味な作品だが、日本映画の、そして日本人の良心、温かさやユーモアがこの作品には溢れている。

 キャストは小林監督作品常連の寺尾聰が、記憶障害の博士という難役を抑えた演技で好演。また、家政婦役の深津絵里、物語の語り部となるルート役の吉岡秀隆が爽やかな演技を見せている。

 特典は完成披露試写会や公開初日の舞台挨拶の模様などを収録。初回生産分のみアウターケースが付くのでお早めに。

関連サイト:http://www.hakase-movie.com/(公式サイト)

この作品を購入したい→amazon.co.jp


博士の愛した数式
発売日 2006年7月7日
価格 4935円
発売元 アスミック
販売元 角川エンタテインメント
スタッフ 監督・脚本:小泉堯史/原作:小川洋子/音楽:加古隆
出演 :寺尾聰、深津絵里、齋藤隆成、吉岡秀隆、浅丘ルリ子
上映時間 115分(本編)
製作年度 2005年
画面サイズ ビスタサイズ・スクイーズ
ディスク仕様 片面2層
音声 (1)ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/日本語 (2)ドルビーデジタル/2.0chステレオ/視覚障害者用音声ガイド
特典 完成披露試写舞台挨拶&記者会見/日韓友好映画祭舞台挨拶/初日舞台挨拶/数学教室/予告編、TVスポット集(特報、本予告、TVスポット)/ブックレット封入

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.