ITmedia NEWS >

パンダスーツとどーもくんの関係LifeStyle Weekly Access Top10

» 2006年06月27日 02時20分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 ついに登場したHD DVDレコーダーや北米版Blu-ray Discのレビューを抑え、パンダスーツの話題が1位となった先週のランキング。“なんでもアリ”のLifeStyleチャンネルとはいえ、着ぐるみの話題がここまでウケるとは思わなかった担当者であります。

 さてこのパンダスーツ、記事に掲載している写真を見ても分かるように、結構大柄です。おそらく180センチ以上はあるように見えますが、「中の人」は想像以上に小柄でした。インナースーツを着用したうえで、毛皮を装着する二重構造となっているので、ある程度小柄な人ではないと、装着自体がままならないのでしょう。

 筆者の知人に、昔、NHKのどーもくん(どーもくんミュージアムによると、卵から生まれたらしい。知らなかった……)の「中の人」を務めていた人がいますが、彼女も150センチそこそこと小柄でした。着ぐるみ業界(?)には疎い筆者ですが、モフモフした着ぐるみを着こなすには体が小柄なのが条件のひとつのようです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.