画素数以外の改良としては、画像処理エンジンがバージョンアップし、「ビーナスエンジンIII」になったことが挙げられる。エンジンのノイズリダクション機能が特に強化され、設定できる最高感度はISO400からISO1600に引き上げられた。
感度メニューの項目は、オート/インテリジェント/ISO100/200/400/800/1600の7段階から選べる。オートとは、周囲の明るさに応じて感度がISO100〜200の間で自動調整される機能。インテリジェントとは、正確には「インテリジェントISO感度コントロール」と呼ぶ新機能である。明るさだけでなく被写体の動きをカメラが判断し、ブレの危険が少ない場合は低感度になり、手ブレや被写体ブレの危険がある場合は最高ISO800まで自動アップする。
ノイズリダクションが強化したので、高感度時のざらつきはかなり抑えられているが、その半面、画像の解像感が損なわれるデメリットを感じる。最低感度のISO100では、さすが1010万画素と思わせる高画質だが、感度を上げるにしたがって細部の再現性が悪くなる。どの感度までを許せるかは用途によって異なるが、等倍鑑賞派のわたしとしては、なるべくISO100で撮りたいと思う。もちろん低感度では被写体ブレを防げないシーンもあるので、選択肢としてISO1600までを選べることは心強い。
さらに高い感度として、シーンモードの「高感度」を選んだ場合には、最高ISO3200まで自動アップする。通常モードの高感度で行われるノイズリダクション処理とは異なり、このシーンモードの「高感度」では周辺の画素からRGB情報を混合することで感度を高めている。通常モードの最高ISO1600よりも、このISO3200のほうがざらつきが少なく、彩度の低下も抑えられている。ただし、解像感はまったくなく、等倍での鑑賞にはまるで適さない。
このシーンモードの「高感度」については、メーカー自身が「Lサイズ程度の通常のプリントサイズ用として適した画質」と、ことわりを入れている。せっかくの1010万画素機なのに、Lサイズ推奨とは寂しい。
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