ITmedia NEWS >

「iPod meet BMW」こぼれ話LifeStyle Weekly Access Top10

» 2006年11月27日 23時33分 公開
[渡邊宏,ITmedia]

 先週の1位は担当者の半ば「趣味」ともいえるiPodカー試乗記。仕事とはいえ、フル装備のBMWを自由にドライブできるとは、オイシイ思いをさせて頂きました。

 それにしても試乗車したBMW(330i Hi-Line)の運転は快適のひと言でした。日常的に車を運転しなくなってはや数年が経過し、クルマといえば実家の軽かレンタカー(の一番安いグレード)という筆者ですが、久々に単純に「運転が楽しい」と感じました。

 重厚なドアを閉める音、ワンボタンで滑らかにスタートする6気筒エンジン、カチッとしたステアリングと機敏なレスポンス、細かなところまでポジション調整可能なシートなどなど。これがクルマなら、普段運転するクルマ(実家の軽との体感比較ですが)とはなんだったのか、と。

 本来、記事を書く前には「“カー○ラフィックTV”ばりにいこうか」などと同僚と雑談していましたが、試乗してみると免許取り立てのころのように、ただただ純粋に運転を楽しんでいる自分がいました。

photo

 原稿の趣旨とは異なるので言及しませんでしたが、試乗車はインテリアも上質でした。木目とレザーの質感を前面に出したインパネは落ち着いた質感であり、“コックピット”的ではなく助手席までフラットになっており、視覚的な広がりが得られるようにデザインされています。

 クルマのインテリアについて興味のある方は、+D Style最新号の特集「インテリアを楽しみながらクルマを選ぶ」もどうぞ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.